現在位置

ホーム > くらし・手続き > 社会参画・地域活性化 > 男女共同参画 > 「こうべ男女いきいき事業所」大学生による情報発信

更新日:2020年3月2日

「こうべ男女いきいき事業所」大学生による情報発信

ここから本文です。

「こうべ男女いきいき事業所」を市内の学生に対して広くPRするため、また、若年のうちからワーク・ライフ・バランスについて考えてもらう機会を提供するため、令和元年度より市内大学と連携した取り組みを行っています。本年度は神戸学院大学(外部リンク)と連携し、下記3プログラムにおいて、13社の表彰事業所にご協力いただきました。


神戸学院大学と連携した「こうべ男女いきいき事業所」の情報発信

プログラム①
「こうべ男女いきいき事業所」をゼミ生が訪問し、魅力を発信

大学生が自身の就職やキャリアを考える中で地元神戸の企業へ就職するという選択肢を広げるため、学生グループが表彰事業所を訪問をし、女性活躍やワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取り組み等をインタビューし、その魅力を若者の視点から発信することに取り組みました。インタビュー内容を基に作成したPR記事を紹介します。

 

プログラム②
「こうべ男女いきいき事業所」の取り組みを知る(公開講座)

市民および学生が自分自身のワーク・ライフ・バランスについて考え、神戸の企業の取り組みとその魅力を知る機会を作るため、公開講座を実施しました。ワーク・ライフ・バランスやキャリアに関する講演の後、「こうべ男女いきいき事業所」の取り組みを交えたパネルディスカッションで学びを深めました。
開催案内チラシ(PDF:469KB)

【受講アンケートより】

  • 「こうべ男女いきいき事業所表彰制度」という取り組みを全く知らなかったが、話を聞いて誰もが働きやすい職場づくりに力を入れている会社を調べることができることを知り、就活で活かしていきたい。
  • 神戸には女性が活躍できる職場が多いことを知り、身近にそういった場所があることを嬉しく思った。
  • 「キャリアとは与えてもらうものではなく自分で築いていくもの」だと学び、自分が本当になりたい姿は何かを時間を取って考えてみたい。

講演会パネルディスカッション

プログラム③
「こうべ男女いきいき事業所」の取り組みから将来のキャリアを考える

1年次生対象の共通教育科目において、「男女がいきいきと働くことのできる神戸の企業のあるべき姿とは」というテーマのもと、表彰事業所が実際に抱える働き方における課題を踏まえ、グループで研究、その成果を表彰事業所に発表する取り組みを行いました。研究を通して学生がまとめた企業の魅力等を発信します。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者