現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 相談・窓口・施設 > DV(配偶者等からの暴力)対策 > DV被害者等やむを得ない事情によりワクチン接種券が届かない方へ接種券を送付します

更新日:2021年6月18日

DV被害者等やむを得ない事情によりワクチン接種券が届かない方へ接種券を送付します

ここから本文です。

新型コロナワクチン接種券は住民票住所地に送付することとしており、原則として、住民票住所地の市町村での接種をお願いしています。
DV被害等のやむを得ない事情により住民票住所地以外の場所にお住まいの方で、接種券がお手元に届かない場合は、申請により指定の住所に接種券を送付します。
また、住所地外接種届出により、市外でのワクチン接種をすることもできます。

1.対象となる方

対象は、やむを得ない事情があり、住民票住所地と居住地が異なり、接種券がお手元に届かない方で、住民票住所地に届く接種券を入手することができない下記に該当する方です。
①ドメスティック・バイオレンス
②ストーカー行為等
③児童・高齢者・障害者虐待
④上記に準ずる行為の被害者等
※他市町村から神戸市に避難されている方も対象になります。

2.申請方法

上記に該当する場合で、接種券送付を希望する場合には、いずれかの方法により手続きを行います。
(1)神戸市ホームページの入力フォームから申請
入力フォームには、氏名・生年月日・住民票住所・送付住所等を入力していただきます。
証明書類の提出は不要です。接種券QR
入力ホームはこちらから(外部リンク)
申請内容を確認後、神戸市からワクチン接種券を郵送します。
入力内容に誤りがある場合等、内容確認のため、担当者から電話連絡をさせていただくことがあります。


(2)電話受付
ホームページからの申請が難しい方は、下記の申請専用電話番号へご連絡いただければ、電話で受付を行います。
☎078-277-3328

3.住民票住所地以外でワクチン接種を受ける場合

(1)神戸市発行の接種券により神戸市内で接種する場合
住所地外接種の届出は必要ありません。

(2)神戸市発行の接種券により他市町村で接種する場合
接種を希望する自治体にお問い合わせください。

4.その他

この手続きで、申請された後の送付先についての問い合わせには、回答しません。
また、やむを得ない事情によりワクチン接種券を神戸市で受け取られた場合、住民票がある市区町村に連絡はしません。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階