公務員の方

ここから本文です。

「公務員」とは、所属庁から児童手当を受給している方です。

神戸市での申請受付期間は令和2年7月1日~11月6日(必着)です。

子育て世帯への臨時特別給付金の支給対象者

令和2年4月分の児童手当を受給する方です。

令和2年3月に中学校を卒業した児童、または令和2年3月中に亡くなった児童について、令和2年3月分の児童手当を受給する方も対象です。

ただしいずれも、所得超過により児童1人あたり月額5千円の「特例給付」を受けている方は、対象外です。

ご注意
  • 児童手当の令和元年度以前の現況届をまだ提出していない方は、令和2年4月分(および3月分)の児童手当の支給が決定されていないため、当該現況届を提出しない限りは当給付金の対象になりません。当該現況届を未提出の方は、速やかにご提出ください。
  • 令和2年4月分(または3月分)の児童手当は受給できないが、その対象児童とともにDV被害により避難している方は、申出により当給付金を受給できる場合があります。お早めに神戸市子育て特別給付金コールセンターにご相談ください。これにより当該避難者へ当給付金が支給される場合は、他方の配偶者は当給付金を受給できません。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

手続

申請が必要です。所属庁から手続について案内がありますので、案内をお待ちください。

申請先は、令和2年3月31日時点で住民票のあった市町村です。ただし令和2年3月分の児童手当にかかる分については、令和2年2月29日時点で住民票のあった市町村です。

神戸市での申請受付は、次のとおりです。

受付期間

令和2年7月1日~11月6日(必着)

受付方法

所属庁から配布される申請書に必要事項を記入し、添付書類(振込先金融機関口座確認書類)を貼り、次の宛先に郵送してください。

〒654-0143 神戸市須磨区菅の台4丁目3番1号 神戸名谷ワークラボAOZORA内 神戸市子育て特別給付金事務センター

郵送受付に限ります。上記宛先は応対窓口ではありませんので、直接持参されないよう、お願いいたします。

支給日・支給方法

申請後1~2か月程度で、申請時に指定された口座に振り込む予定です。振込通知は行いませんので、通帳の記帳等でご確認ください。依頼人名は「コウベシコソダテトクベツキュウフキン」です。

ご注意
  • 郵送された申請書が到着したか・振込日がいつになるか等、進捗状況についての個別のお問い合わせには、申し訳ありませんがお答えいたしかねますので、ご了承ください。
  • 振込先口座は、申請者名義の口座に限ります。申請者が出国して国内口座を全部解約したために代理人が受領する場合等、やむを得ない事情がある場合は、申請前に神戸市子育て特別給付金コールセンターにご相談ください。

その他

  • 対象児童が児童養護施設等へ入所した場合は、当該施設等へ当給付金が支給されることがあります。この場合、入所前の児童の監護者(父母等)は、当給付金を受給できません。また、対象児童が児童養護施設等から退所した場合は、退所後の児童の監護者(父母等)へ当給付金が支給されることがあります。この場合、退所前の施設等は、当給付金を受給できません。
  • 「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。神戸市からは、申請内容に不明な点があった場合等に問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること・支給のための手数料の振込を求めること・クレジットカードや預金通帳をお預かりすること・暗証番号を教えてほしいということは、絶対にありません。
  • 当給付金の支給後、支給要件に該当しないことが分かった場合は、当給付金を返還していただきますので、ご了承ください。

 

お問い合わせ先

平日8時45分~17時30分
土日祝、平日上記時間外8時00分~21時00分

神戸市総合コールセンター、電話番号078-333-3330

 

関連する他の給付金

児童扶養手当受給世帯等へ、1世帯5万円、第2子以降1人当たり3万円等

全世帯へ、1人10万円

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階