現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援・助成 > ひとり親家庭支援 > ひとり親家庭の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2020年8月18日

ひとり親家庭の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響により、

①学校園が休みになったことで食費などの出費が増える

②勤務先の営業不振などによって収入が減る

③子どもを安心して預けられる場所がない

といった環境の変化が生じています。子育て中の家庭が抱えるご事情はさまざまですが、就労しながらひとりで家事と育児を担うひとり親家庭は影響を受けやすいと考えられています。

市では、ひとり親家庭の皆さまを応援するため、経済的な支援をはじめ、就業や子育て支援などさまざまな施策を行っています

施策の情報をまとめましたので、ぜひご覧の上、ご活用ください。

 

1.ひとり親世帯特別臨時給付金

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、臨時特別給付金を支給します。

ひとり親世帯特別臨時給付金のページ

 

2.緊急雇用対策(ひとり親家庭支援)・会計年度任用職員の募集

今般の新型コロナウィルス感染症による経済状況の急激な悪化に伴い、影響を受けた方への緊急雇用対策として、下記のとおり、離職を余儀なくされたひとり親家庭を対象とした会計年度任用職員の募集を行っております。

緊急雇用対策(ひとり親家庭支援)・会計年度職員の募集ページ

 

3.ひとり親家庭のための就業相談

キャリアアドバイザーがひとり親家庭の方の就業に関する相談に対応します。
078-341-4532(ひとり親家庭支援センター)
※新型コロナウイルス感染症対策のため実施していた平日の電話相談は7月末で終了しました。
 各区への巡回相談を再開していますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

神戸市ひとり親家庭支援センター(外部リンク)

 

4.ひとり親家庭のための資格取得WEB講座の受講生募集【受付は終了しました】

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭を支援するため、無料の資格取得WEB講座を開催します。

また、資格を取得した場合に、就職準備金5万円を支給します。

【お申し込み・お問い合わせ】

神戸市ひとり親家庭支援センター

電話番号:078-341-4532 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)平日9時~17時

受付開始6月1日(月曜日)9時〜

神戸市ひとり親家庭支援センター(外部リンク)

関連資料(PDF:1,150KB)

 

5.ひとり親家庭等自立支援教育訓練給付金の内容拡充

新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親家庭を支援するため、「ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金」の拡充を下記のとおり行います。

(1)支給割合の拡充:受講費用の60%→受講費用の100%(上限あり)

(2)所得要件の緩和:児童扶養手当の支給を受けているか又は同様の所得水準にある方に加え、新型コロナウイルス感染症の影響により収入に著しい減少があった方も支給対象とします。

令和2年4月1日時点で受講中又は令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間に受講を開始する方に限り適用されます。

【お申し込み・お問い合わせ】

お住まいの区の区役所こども福祉係に、まずは事前相談をお願いします。

事業の詳細は、下記のホームページをご覧ください。

ひとり親家庭等自立支援教育訓練給付金のページ

 

6.生活福祉資金の貸付(新型コロナウイルス特例貸付)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業により、生活にお困りの方へ生活福祉資金の特例の貸付を実施しています。

生活福祉資金貸付のページ

 

7.学習支援

家庭教師でマンツーマン指導を展開する株式会社トライグループのノウハウを活用し、生活困窮世帯を対象に、ICTを活用した①バーチャル自習室を開設するとともに、②個別同時双方向型のオンライン学習支援(いずれも無料)を行います。

ICTを活用した生活困窮者学習支援事業のページ

 

8.保護者の感染時における児童の緊急一時保護

保護者の入院等により養育できない児童を一時的に預かる施設の確保及び生活支援を行います。

保護者の感染時における児童の緊急一時保護のページ

 

9.子育て相談ダイヤル(24時間対応)

学校等の休業に伴い、育児や子育てに悩む保護者の皆さんを対象に「子育て相談ダイヤル」を24時間開設しています。児童福祉施設を運営している社会福祉法人の専門職員が対応します。(秘密は守られます。)

(1)078-341-6493(児童家庭支援センター「神戸真生塾」)

(2)078-594-7785(児童家庭支援センター「しらゆり」)

(3)078-371-4351(児童家庭支援センター「おるおるステーション」)

 

10.LINEによる情報発信

LINEでひとり親家庭に役立つ情報を定期的に発信します。ぜひ登録してご活用ください。

line

 

 

このほかにも、神戸市では様々な施策を実施しています。

詳細は、下記URLからご覧ください。

【神戸市のひとり親家庭の支援総合サイト】

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階