ホーム > 子育て・教育 > 相談・窓口・施設 > ひとり親家庭支援 > ひとり親家庭の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

ひとり親家庭の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

最終更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

子育て中の家庭が抱えるご事情はさまざまですが、就労しながらひとりで家事と育児を担うひとり親家庭は新型コロナウイルス感染症の再拡大の影響を受けやすいと考えられています。

市では、ひとり親家庭の皆さまを応援するため、経済的な支援をはじめ、就業や子育て支援などさまざまな施策を行っています。
施策の情報をまとめましたので、ぜひご覧の上、ご活用ください。
また、順次更新していきます。
 

1.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

物価高騰対応の緊急対策の一環として、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。
子育て世帯生活支援特別給付金のページ
 

2.ひとり親家庭のための就業相談

キャリアアドバイザーがひとり親家庭の方の就業に関する相談に対応します。
ひとり親家庭支援センター(面談、電話、オンライン)での相談や、各区への巡回相談を実施していますので、ぜひご利用ください。

【お申し込み・お問い合わせ】
神戸市ひとり親家庭支援センター
電話番号:078-341-4532
 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)平日9時~17時

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
神戸市ひとり親家庭支援センター(外部リンク)

 

3.ひとり親家庭のための資格取得Web講座の受講生募集

受講料無料の資格取得Web講座を開催します。
開催講座等の詳細については下記のリンクからご確認ください。

【申込期間】
令和4年4月12日(月曜)~各講座締切期間(今年度の最終締切日は令和4年6月7日)まで
※申込者多数の場合は、神戸市ひとり親家庭支援センターにおいて厳正に抽選を行います。

【お申し込み・お問い合わせ】
ひとり親家庭のための資格取得WEB講座_申込サイト【ヒューマンアカデミー】(外部リンク)
 

4.ひとり親家庭就職・転職支援サービス

SNSアプリ「LINE」でチャットボットやAIの技術を活用して、キャリアコンサルタントの資格を持つカウンセラーがオンライン上で就労相談を行うサービスを始めました。

【開始日】
令和3年8月3日(火曜)

下記のバナーをクリックすると、LINEに遷移します。
ぜひ、友達登録してください。
バナー
 

5.高等職業訓練促進給付金事業の給付対象の拡充

高等職業訓練促進給付金の給付対象を、令和3年度に受講開始したものに限り拡大します。
現行…1年以上の訓練を必要とするもので国家資格等の取得の場合のみ。
令和3年度の特例…6月以上の訓練を通常必要とする民間資格等の取得の場合も新たに給付対象にします。
高等職業訓練促進給付金事業のページ
 

6.ひとり親家庭住宅支援資金貸付

就労を通じた自立に向けて意欲的に取り組んでいるひとり親家庭の方々に対し、住居の借り上げに必要な資金について、償還免除付きの無利子貸付を実施します。

【申請受付開始日】
令和3年10月1日(金曜)

ひとり親家庭住宅支援資金貸付のページ
 

7.生活福祉資金の貸付(新型コロナウイルス特例貸付)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業により、生活にお困りの方へ生活福祉資金の特例の貸付を実施しています。
生活福祉資金貸付のページ

 

8.学習支援

経済的な事情や、不登校・長期入院による学力格差が懸念される中学生等に対して、同時双方向型のオンラインによる個別学習支援(「ICTを活用した生活困窮者学習支援事業」(リモスタ))を実施しています。
ICTを活用した生活困窮者学習支援事業のページ

 

9.保護者の感染時における児童の緊急一時保護

保護者の入院等により養育できない児童を一時的に預かる施設の確保及び生活支援を行います。
保護者の感染時における児童の緊急一時保護のページ

 

10.子育て相談ダイヤル(24時間対応)

学校等の休業に伴い、育児や子育てに悩む保護者の皆さんを対象に「子育て相談ダイヤル」を24時間開設しています。児童福祉施設を運営している社会福祉法人の専門職員が対応します。(秘密は守られます。)
(1)078-341-6493(児童家庭支援センター「神戸真生塾」)
(2)078-594-7785(児童家庭支援センター「しらゆり」)
(3)078-371-4351(児童家庭支援センター「おるおるステーション」)

 

11.LINEによる情報発信

LINEでひとり親家庭に役立つ情報を定期的に発信します。ぜひ登録してご活用ください。

line
 

このほかにも、神戸市では様々な施策を実施しています。

詳細は、下記URLからご覧ください。
【神戸市のひとり親家庭の支援総合サイト】

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階