神戸市消防音楽隊活動だより

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

昭和27年(1952)に発足した神戸市消防音楽隊は、令和4年(2022)11月に70周年を迎えました。
より一層市民の皆様に愛され、身近な消防音楽隊になるため、『活動だより』を更新し、消防音楽隊の活動をご紹介いたします。

 

r5profile2

令和6年(2024)4月 

新年度を迎え、いよいよ春ですね。

3月の消防音楽隊は、海上自衛隊東京音楽隊、兵庫県警察音楽隊と共に
能登半島応援合同コンサートを行いました。
最後には、神戸市の小学生とのコーラス「しあわせ運べるように」を合同で演奏しました。
強風や雨、雪という悪天候でしたが多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
また、音楽隊は大規模災害時に出動する特別消防隊としても活動しており、
能登半島地震へ緊急消防援助隊として派遣されました。
派遣先での活動状況はこちらからご覧ください。
令和6年能登半島地震での特別消防隊の活動
防災意識を高め、いざという時のために対策をしっかりしていただくきっかけになれていれば幸いです。


4月は春のグリーンコンサートが行われます。
日時はこちらからご覧ください。
グリーンコンサート詳細


新年度を迎え、新たな環境での生活をスタートされる方もいらっしゃるかと思います。
季節の変わり目でもありますので体調には気を付けてお過ごしください。

演奏の紹介

3月は9件の派遣演奏を行いました。
 

nada3日 防災を考える区民のつどい

nisiku9日 春の火災予防運動


zieitai
20日 能登半島応援合同コンサート

mikage
24日 御影クラッセまちかど防火コンサート


ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

消防局市民防災総合センター