ホーム > 市政情報 > 審議会・委員会 > 都市局 > 神戸市都市計画審議会 > 都市計画素案の縦覧結果および今後の進め方について

都市計画素案の縦覧結果および今後の進め方について

最終更新日:2022年3月24日

ここから本文です。

1.概要

・神戸市における中学校給食の全員喫食制への移行に向けて、藤原台地区南部の業務地区の一部において、給食センターの立地を誘導できるように土地利用計画を変更することに伴い、周辺の居住環境と調和のとれた良好な業務環境の形成を図るため「藤原台地区地区計画の変更」素案を作成し、以下の日程で、素案の縦覧と意見募集を行いました。

縦覧期間:令和4年2月1日(火曜)から令和4年2月15日(火曜)
意見募集:令和4年2月22日(火曜)まで

「藤原台地区地区計画の変更」素案についてはこちら(PDF:2,691KB)をご覧ください。
神戸市学校給食センター整備計画についてはこちらをご覧ください。

2.素案の縦覧結果

・上記期間内に19通の意見書の提出がありました。
いただいたご意見はこちら(PDF:1,267KB)です。

3.今後の進め方

この度、学校給食センターの整備に向け、必要な都市計画手続きとして、地区計画の変更素案の縦覧及び意見募集を実施したところ、19通の意見書の提出がありました。
意見の内容は、用途地域を変更する都市計画手続きに対する反対意見のほか、当該地への学校給食センター整備に伴う住環境の悪化や資産価値の低下を懸念する意見、説明不足を指摘するものがあったことから、このまま都市計画の手続きをすすめるのではなく、まずは当該地における学校給食センターの整備について、近隣住民のご理解を得ることが重要であると考えています。
引き続き、教育委員会より近隣住民の方のご不安やご質問に答えていく場を重ねていくなど、丁寧な説明に努めてまいります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

都市局都市計画課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル6階