更新日:2019年11月1日

熱中症に気をつけて

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  • [7月25日]熱中症に関する情報を更新しました。

熱中症とは

熱中症とは、高温環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称です。
熱中症には、強い日差しが原因で起こる日射病や、高温の中に長時間いたために起こる熱射病などがあります。

熱中症になると、吐き気、腹痛、頭痛、めまい、疲労感が生じ、体温が上がり、ついには意識障害や最悪の場合、死に至ることもあります。

熱中症は、例年梅雨入り前の5月頃から発生し、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多発する傾向があります。
昨年、平成30年は神戸市内で975名の方が熱中症により救急搬送されました。

熱中症患者数の年次推移グラフ

熱中症の症状

熱中症の症状は次のようなものです。

  • めまいや立ちくらみ
  • 筋肉痛・筋肉の硬直(こむら返り)
  • 手足のしびれ
  • 全身のだるさ
  • 意識障害や身体のけいれん

重症になると、意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい)などを伴い、体温が急上昇します。症状が重くなると生命へ危険が及ぶこともあります。

昨年の発生状況について(平成30年5月~9月)

  1. 月別発生状況
  2. 年齢別発生状況
  3. 傷病程度別発生状況
  4. 屋内・屋外別発生状況

熱中症かな?と少しでも思ったら

暑さの中で少しでも体調不良を感じたら、無理をしないようにしましょう。

  1. 衣服をゆるめて、からだを楽にする。
  2. 風通しのよい涼しい場所や冷房の効いている場所に移動し、安静に寝かせる。
  3. 冷たい濡れタオルやアイスパック、氷などを、首筋やわきの下、足の付け根において、からだを冷やす。
  4. からだに水をかけて服や肌を濡らして、からだ全体をあおぐという方法もあります。
  5. 意識のある場合は、冷たいスポーツドリンク又は薄い食塩水を飲ませて水分補給する。

症状が回復しなければ、医療機関を受診してください。
緊急の場合(意識がない、意識がもうろうとしている、自分で水分を飲めない)には、速やかに119番通報を行い、救急車を要請して下さい。

予防対策

  • (1)のどが渇かなくても、こまめに水分を補給しましょう。大量に汗をかいた時は、経口補水液やスポーツドリンクで、塩分も補給しましょう。特に夜寝る前にはコップ1杯の水を飲むようにしましょう。
  • (2)気分が悪くなったら、休息をとりましょう。
  • (3)熱中症は屋外での運動中だけでなく、屋内にいる方でもよくかかります。
    暑くて風通しが悪く、湿度の高い室内ではエアコンや扇風機を上手に使い、風通しをよくし、室温管理を心がけましょう。
  • (4)車内へこどもを残したまま車を離れたり飲酒後のサウナ、運動中の水分摂取制限などは、熱中症になる危険性が高まるので絶対にやめましょう。
  • (5)寝不足などで体調がすぐれない時は、無理をせずに十分な休養をとりましょう。
  • (6)環境省の熱中症予防情報サイト(http://www.wbgt.env.go.jp)を活用し、暑さ指数(WBGT※)が28℃を超える日は、不要な外出を控えましょう。
  • (7)外出時は、帽子をかぶったり、日傘をさすなど直射日光にあたらないようにしましょう。
  • (8)服装は、通気性をよくし吸汗・速乾素材を活用しましょう。
  • (9)高齢者や乳幼児の方は熱中症になりやすいので、特に注意しましょう。

※WBGTとは、(1)湿度(2)日射・輻射など周囲の熱環境(3)気温の3つを取り入れた暑さの厳しさを示す指標です。

熱中症についての関連リンク

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