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更新日:2020年10月19日

3つの専用コールセンターを開設します~「生活衛生ダイヤル」、「道路公園110番」、「クリーン110番」~

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記者資料提供(令和2年10月19日)
健康局衛生監視事務所や建設局建設事務所等ではそれぞれ、食中毒の発生した施設の通報や、道路や公園遊具の不具合等の通報・問い合わせを、市民から直接電話等でお寄せいただいていました。こうした通報やお問い合わせを一元的に受け付ける3つの専用コールセンターを11月2日(月曜日)に開設します。
複数の事務所で受けていた通報・問い合わせをコールセンターに集約し、問い合わせにはFAQ(よくある質問と回答)に基づいて的確にお応えするとともに、通報には、ICTを活用して発生場所等を正確に把握し、システムを用いて事務所等と連携します。これにより、市職員による迅速かつ効率的な対応につなげ、市民サービスの向上を図ります。

1.「生活衛生ダイヤル」

飲食店、理容所など施設の許可の手続き、飼い犬の登録、犬猫の譲渡などの問い合わせ、食中毒疑いや不衛生な施設の通報を受け付けます。その場での回答や、必要に応じて適切な窓口を案内します。(これまでは市内5か所の衛生監視事務所で受け付けていました。)

TEL  078-771-7497

FAX  050-3156-2902

Email pwd-kobe-eisei@persol.co.jp

2.「道路公園110番」

道路の不具合や公園の遊具の不備、河川の管理、放置自転車などに関する通報を受け付けます。(これまでは市内6か所の建設事務所で受け付けていました。)

※受付時間外の人命に関わる緊急通報については、自動音声で別の窓口を案内します。

TEL  078-771-7498

FAX  050-3156-2904

Email pwd-kobe-roadpark@persol.co.jp

3.「クリーン110番」

産業廃棄物や不法投棄・野外焼却についての調査依頼ダイヤルです。必要に応じて現地調査を行い、原因者に指導を行います。また、問い合わせ内容に応じて適切な窓口を案内します。

TEL  078-771-7499

【3コールセンター共通】

受付時間:平日8時45分~17時30分(国民の祝日及び年末年始閉庁日は除く)

対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語

そ の 他:よくあるご質問にチャット形式でお答えするチャットボットサービスも11月2日(月曜日)から開始します。市ホームページトップの「電話で問い合わせをする」のリンク先からご利用いただけます。

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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