現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > わたしから神戸市への提案 > 平成29年度 主な提案実現事例

更新日:2020年1月7日

平成29年度 主な提案実現事例

ここから本文です。

  • [1月4日]新たなBE KOBEモニュメントの設置について、情報を更新しました。

ヘルプマーク・ヘルプカードの普及

ご意見

ヘルプマークについて、神戸市はどのように普及しようとされているのでしょうか。外見上、目につく方は配慮してもらえますが、その他のハンディのある人が助けを求めておられても、察知ができないと心配りが出来難いと感じます。

本市の対応

ヘルプマーク兵庫県と協調して、平成30年3月12日より各区役所、北神支所、北須磨支所、西神中央出張所、障害者福祉センター(総合福祉センター内)でヘルプマーク・ヘルプカードの配布を開始しております。

本市においては、障害に関するマークについて、

  • 内閣府のホームページで紹介されているもの
  • 兵庫県の「譲りあい感謝マーク」
  • 東京都作成の「ヘルプマーク」

など、様々な障害に関するマークを市のホームページに掲載しています。

また、健康福祉フェアでのブース出展のほか、さんちかアドウィンドーや神戸ルミナリエの会場でのパネル展示も行っています。

さらに、「障害者が困っていること」、「障害者に対して必要な配慮」などを理解し、市民の誰もがちょっとした手助けや配慮をすすんでできるような人を養成するための『障がいサポーター養成講座』を実施し、普及啓発に努めております。

引き続き、市民の方の理解が広まるよう、障害に関するマークの周知啓発に取り組んでまいります。

須磨区役所の駐輪場を、チャイルドシート付自転車対応に

ご意見

須磨区役所の駐輪場は、区役所棟の海側(南側)にあります。自転車で来た人は、南に止め、建屋の通路を通って北に移動してから用事を済ます事になるため、東側南寄りの臨時駐車場を廃止して、山側(北側)に作って頂きたいです。

本市の対応

須磨区役所の駐輪場が正面入口から離れているという状況を踏まえ、検討してまいりました。その結果、子育て世帯支援の観点を含め、正面入口近くにチャイルドシート付自転車にも対応できる駐輪場の設置をしました。

左側の写真が設置前、右側の写真が設置後です。

須磨区役所

設置前
設置後

ふるさと納税返礼品の充実(動物愛護支援事業)

ご意見

ふるさと納税の件で是非とも平成29年度中にご対応いただきたい事がございます。動物愛護支援事業に寄付をしたいのですが、お礼の品が昨年と変わらず、同じ商品は要らないので寄付をためらっています。

グッズの毎年変更は難しいのであれば、食品等毎年もらっても困らないものもお礼に加えて欲しいと切に願っております。

本市の対応

クリアファイル返礼品につきましては、株式会社フェリシモと協定を締結し、フェリシモ猫部の猫グッズを返礼品メニューに加えており、平成29年度は、チョコレート菓子やジャム、マシュマロなどを追加したところです。

さらに、平成30年4月より、返礼品の種類を一部入れかえています。現在、動物愛護支援事業の返礼品として20コースを用意していますが、そのうち9コースを新規の返礼品としております。写真は、その一例です。

動物愛護支援事業へのご寄付(ふるさと納税)のお願い

市章山のライトアップ

ご意見

北ふ頭から神戸港を見ていましたが、湾岸は関電などの照明が復活していい眺めでしたが、山手の市章山の照明が錨に比べてとても暗く残念でした。もっと照度アップしてもらいたいものです。

本市の対応

市章山市章山電飾は、平成15年にLED化して以来、すでに10年以上が経過し、他の電飾に比べ少し暗い状態となっています。

平成30年6月からLEDシステムの改修工事に向けた実施設計を開始し、今年度中には明るくなった市章山電飾をご覧いただくことができると思います。

写真は、現在の市章山の様子。

BE KOBEモニュメントの追加設置

ご意見

BE KOBE(モニュメント)追加設置のニュースを神戸新聞で拝見しました。ぜひ、計画通り進めていただき、さらに色が異なるBE KOBEや他の観光スポットにも配置お願いいたします。

私は明石海峡大橋を夜間に見ることがあるのですが、時間と共にLEDの発色が異なりいつみても楽しめます。色や字体はデザイン上で変えられないこともあるでしょうが、神戸の観光スポットとして全色/全ヵ所写真撮影したくなるようなBE KOBEを設置して下さい。

現在のポイントは写真撮影のポイントとして週末は人気のようです。複数設置することにより、撮影が分散され、楽しめる写真が取りやすくなると思います。同一箇所に大きさや色が異なるBE KOBEがあっても良いと思います。

本市の対応

新たなBE KOBEモニュメントをポートアイランド「しおさい公園」に設置します

現在、ポートアイランドのしおさい公園において、新たなBE KOBEを用いたモニュメントを設置するため、デザインについての検討を行っているところです。
平成30年12月28日に、新たなモニュメントの設計・制作・設置を行う優先交渉者を決定し、イメージ図を公表しました。

写真1枚目:メリケンパークに設置しているモニュメント
写真2枚目:ポーアイしおさい公園に設置予定のモニュメント(イメージ図)

BEKOBE1

BEKOBE2

BE KOBEの発信

BE KOBEのロゴマークを広く市民・市内企業に活用していただいており、神戸のまちが一体となって、BE KOBEの発信に取り組んでいるところです。

イベントでの使用例

株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸神戸店でのイベントで使用されました。

大丸神戸店

公式グッズでの使用例

楽天ヴィッセル神戸株式会社の公式グッズ(タオル)に使用されました。

ヴィッセル神戸タオル1

ヴィッセル神戸タオル2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階