現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > わたしから神戸市への提案 > 平成28年度 主な提案実現事例

更新日:2020年1月7日

平成28年度 主な提案実現事例

ここから本文です。

(1)子育て・教育環境

学校給食

ご提案

西宮市や尼崎市の学校給食の充実した献立を見ると神戸市の学校給食はとても楽しみな献立とは思えません。もう少し給食費を上げてでも子供達の給食を充実して欲しいと願っている保護者はたくさんいます。

本市の対応

平成29年4月より給食内容を充実し、給食費は1食233円から1食260円、月額3,900円から4,350円に改定しました。

月1回程度のブレンドパンや、2か月に1回程度の炊き込みごはんを提供しているほか、3品献立の増加、行事食・郷土料理・季節料理・外国料理などを充実しました。

また、行事や季節のデザート・季節の果物や手作りデザートなどを週1回程度提供しているほか、主食を食べやすくする、ふりかけ類やジャム類などをそれぞれ各月1回程度提供するなど、改善を行っています。

小学校における看護師の配置

ご提案

小学校において看護師配置の事業が拡張されますが、子供が学校にいる全ての時間に看護師が配置できればありがたいです。派遣事業の拡張を望んでおります。

本市の対応

平成29年度においては、小学校に在籍する医療的ケアを必要とする児童に対し、必要なケアの内容に応じて、週あたり最長10時間まで、訪問看護ステーションから看護師を派遣しております。

神戸市営地下鉄の通学以外の子ども定期

ご提案

神戸市営地下鉄には、通学以外の定期が販売されていません。子育て支援ということで、通学以外の子ども用定期の販売を検討していただけないでしょうか。

本市の対応

平成29年度より、中学生以下のお子様を対象に、通学目的に限定していた地下鉄通学定期券の要件をなくし、自由な用途・目的に利用できる定期券「U-15(アンダー・ジュウゴ)定期券」を発売しています。

(2)高齢者支援

介護保険料に関する事務手続き

ご提案

介護保険料を滞納しサービスの利用料が償還払いの取り扱いになっている利用者がいます。利用者本人が支給申請書と利用料金領収書、「サービス提供証明書」を提出することになっていますが、市のホームページには様式がありません。ホームページに、事業所が発行する「サービス提供証明書」の様式、または提出方法について掲載していただきたい。

本市の対応

「サービス提供証明書」については、「給付費明細書」の帳票名の書き換えにより作成可能であるとの国の見解に基づき、神戸市においても、介護保険制度発足当初より、同様の方法をご案内しております。

また、神戸市の介護保険のホームページ「神戸ケアネット」においても、償還払いの申請をされる際には、「サービス提供証明書」の取り扱いを確認できるよう内容を更新しております。

償還申請 居宅サービス費、施設サービス費、サービス計画費等の支給申請書

高齢者受給証

ご提案

高齢受給者証が届きましたが、保険証の倍の大きさになっています。同じ大きさに何故統一されていないのかよく理解できません。

本市の対応

高齢受給者証のカード化は以前から検討しておりましたが、システムの改修等により、ようやくカード化対応が可能となりましたので、平成29年1月より順次変更していきます。

(3)しごと

保育士の給料

ご提案

東京都では保育士の給料が上がりますが、神戸市ではそのような提案はないんでしょうか?

本市の対応

「民間児童福祉施設給与改善助成」を実施し、勤続年数に応じて1人当たり年間6万円から47万2千円を助成しています。

また、平成29年度からは、国・県・市が費用を分担している保育所運営費等の施設運営費についても、中堅層(勤続7年以上の方)に、一定の研修受講と「副主任保育士」等へ任命することで月額4万円を増額しています。

さらに、勤続3年以上の方には一定の研修受講により月額5千円を増額する制度を実施しています。

(4)日々のくらし

猫への「エサやり」対策

ご提案

近隣の猫が、生ごみを噛みちらしたり、糞をしたり、又、そんな猫に餌を与える者もいて、大変迷惑しています。

本市の対応

現場にて、植え込みの下にエサがばらまかれていることを確認しました。エサを与えている可能性がある人に対し、エサの適正なやり方等について啓発を行っています。

外国人向けのゴミの分別ルールの周知

ご提案

外国人の方々が居住しているマンションに居住していますが、ゴミを種別する袋に英語、中国語、韓国語が印刷された袋を販売してはどうでしょうか。その中に決められた曜日にゴミを出すよう注意事項が入ればよいのですが。

本市の対応

「家庭用」および「分別区分(燃えるごみ、燃えないごみ等)」の表記において、日本語の下に、左側より「韓国・朝鮮語」「中国語」「英語」を表記している。

ごみ出しルール等の注意事項の袋への外国語表記については、「ごみと資源の分け方ルールちらし」の6ヶ国語版を作成し配布するとともに、希望に応じて渡している。

また、留学生に対しては、大学で開催される入学説明会で説明を行うなど、外国人へのごみの分別に関する広報・周知活動を実施しています。

さらに、より効果的にごみの分別ルールの情報を提供できるように、パソコン・スマートフォンなどから収集日や排出方法等を閲覧できる、ごみ分別アプリ「5374(ごみなし)神戸」の6ヶ国語版を準備し、配信している。

公園フェンスの補修

ご提案

公園のグランドのフェンス基礎部分が大雨のせいか陥没していますので、心配です。また、歩道のフェンスの柱が折れ、フェンスの向こうが河川で落ちそうで心配です。

本市の対応

外見上異常がないため、陥没により生じた空隙の広がりを確認した上で、砕石を敷き詰め、真砂土を補充し転圧します。また、フェンスについて全面的に老朽化していたので補修を行いました。

トイレの改修

ご提案

新神戸から登って展望台の所にあるトイレは、2ヶ所とも和式のトイレでした。洋式トイレへの改修を求めます。

本市の対応

女子トイレの和式2箇所のうち、1箇所を洋式に替える工事を実施しました。

公園内での安全確保

ご提案

公園周りのツツジの垣の背が非常に高く、外周道路から公園内の状況が確認できません。小学生の子供を持つ親としては、公園内での事故・事件等を心配しております。最近では、変質者が出没する事件も多発しており、公園で遊ばせるのが心配でなりません。

本市の対応

公園の南東出入り口付近や、南側の道路沿いなどの低木の樹高が高くなっている箇所について、見通し確保のために刈り下げを行いました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階