現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 対話フォーラム > 令和元年度対話フォーラム > 大学生と市長との対話フォーラム

更新日:2019年12月20日

大学生と市長との対話フォーラム

ここから本文です。

 

市長と学生との対話の様子01

 

 

 

 

大学生と市長が直接意見交換を行う、「大学生と市長との対話フォーラム」を開催しました。大学生の活動の場づくりへの支援や災害関連などについて、日頃感じている率直な思いを発言していただきました。

開催日時

令和元年12月14日(土曜)14時30分~16時

会場

スペースアルファ三宮(外部リンク) 中会議室1⑤(三宮センタープラザ東館6F)

参加者

大学生・大学院生 54名

内容

市長あいさつ

市長のあいさつ

久元市長は冒頭の挨拶にて、神戸市の強みについての説明に加え、「社会に関心を持ち、具体的な行動につながる提案をしてほしい」などと述べました。

 

 

 

意見交換

対話の様子01_

 

 

 

 

 

対話の様子02

 

 

 

 

避難所や防災学習等の災害関連や、六甲山の保全やごみ問題等の環境関連について、多くの意見が出されました。そのほか、大学生の活動の場づくりへの支援、ひとり親家庭への支援、留学生の就職、三宮のまちの夜の賑わい等についても、意見が出されました。

 

市長まとめ

久元市長は、「大学生の皆さんの抱えている問題意識や、神戸の抱えている課題に対しての思いや意見を聞くことができた。課題に対して具体的な提案をいただいて、大変参考になった。なかなか難しいものもあるが、実現できるものは実現していきたい。皆さんもぜひこれからそれぞれの進んでいくべき方向を見つけていってほしい。」などと述べ、有意義な対話フォーラムとなりました。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階