現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 対話フォーラム > 平成29年度対話フォーラム > 「みなと神戸広報応援団」との対話フォーラム

更新日:2019年11月1日

「みなと神戸広報応援団」との対話フォーラム

ここから本文です。

集合写真神戸港は、本年1月1日に開港150年を迎えました。2015(平成27)年8月、神戸開港150年のPRをしていただくため、神戸学院大学を中心とした市内の大学生が「みなと神戸広報応援団」を結成し、ブログで神戸港に関する情報や神戸の魅力などの情報を発信しています。
この度、「みなと神戸広報応援団」として活動する大学生と市長が意見交換を行う対話フォーラムを開催しました。活動を通じて見つけた神戸の魅力や課題、学生目線での率直な思いを市長へ直接伝え、これからの神戸の港やまちづくりを考える機会としました。

開催日時

平成29年8月26日(日曜日)14時~16時

会場

神戸ポートオアシス5階 会議室503

参加者

みなと神戸広報応援団 13名(神戸学院大学の学生)

内容

「みなと神戸広報応援団」からの活動報告

活動報告の様子「みなと神戸広報応援団」として活動する大学生より、報告が行われました。
活動の経緯や詳細、活動を通しての感想や学びなどについて、発表がありました。

市政説明

市政説明の様子久元市長より、神戸空港や都心・三宮の再整備などについて、神戸市を取り巻く状況を含めた説明がありました。

意見交換

意見交換の様子神戸空港の活性化や空家問題、外国人観光客への対応などについて、意見が出されました。

学生と市長久元市長からは、「今日は、みなと神戸広報応援団やそれ以外の活動を通してのいろいろな意見を聞くことができたので、これからの神戸市に反映させていきたい。また、皆さんもお互いに意見交換ができたと思う。これを参考に、ゼミやそれ以外の活動に生かしていただきたい。」などと述べ、有意義な対話フォーラムとなりました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階