現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 対話フォーラム > 平成29年度対話フォーラム > 神戸の未来をつくるKOBE「大学生ワークショップ」対話フォーラム

更新日:2019年11月1日

神戸の未来をつくるKOBE「大学生ワークショップ」対話フォーラム

ここから本文です。

集合写真「神戸2020ビジョン」の目標に掲げる「若者に選ばれるまち」を推進するために、大学生が、「大学交流拠点」または「大学生等のポータルサイト」のいずれかのテーマについての神戸市の課題を主体的に考え、さらに多くの若者に選ばれるまちにするためのアイデアを、大学生の視点を活かして提案するワークショップを開催しました。

開催日時

平成29年8月9日(水曜)13時~18時
(ワークショップ終了後、交流会を1時間実施)

会場

神戸市役所 1号館14階大会議室

参加者

市内外10大学の大学生・大学院生37名(男性15名、女性22名)

内容

開会

企画調整局長開会のあいさつ「若者に選ばれるまち」を推進するために、「大学交流拠点」または「大学生等のポータルサイト」のいずれかのテーマについて、参加者の皆さんに関心のあるテーマを事前に選択していただきました。グループワークを行い、テーマを実現するために必要な事業のアイデアを市長に対し、プレゼンテーションを行います。

グループワーク

グループワークの様子大学交流拠点4グループ、ポータルサイト3グループの計7グループに分かれて、グループワークを行いました。

発表

発表の様子グループごとに発表を行いました。
「中小企業紹介のポータルサイト」「芸術に関するポータルサイト」「大学生・留学生・企業の交流拠点」などの様々な意見が出されました。

質疑応答の様子

学生と市長

市長講評

市長講評の様子市長からは、「問題意識が非常に伝わってきた。皆さんからの提案は大変有意義であり、興味深いものであった。これをヒントに新しい神戸の政策展開につなげていく一種の材料をいただいたと思っている。」という話がありました。

表彰

優勝表彰の様子優勝は、「大学交流拠点を手段として同じ趣味や目的を持った人とすぐにつながれるシステム」を提案したAグループ。
市長特別賞は、「日本人学生と留学生の交流拠点「神戸グローバルキャンパス」」を提案したCグループでした。

市長特別賞表彰の様子

交流会

交流会の様子ワークショップ終了後は、市長も参加し、交流会を行いました。

詳しくは下記をご参照ください。

KOBE「大学生ワークショップ」のページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広聴課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階