現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 意見募集(パブリック コメント) > 意見公募手続(行政手続条例) > 保健福祉局 > 神戸市フグ取扱い指導要綱の一部改正に係る意見公募の結果について

更新日:2019年11月1日

神戸市フグ取扱い指導要綱の一部改正に係る意見公募の結果について

ここから本文です。

フグには猛毒が含まれ、食用として食べられる種類・部位については食品衛生法に定められており、その判別には専門的な知識等が必要となります。
神戸市では、フグによる食中毒を防止するため、「神戸市フグ取扱い指導要綱」によりフグ処理の実技を含む本市の特別講習会を受講した人及び都道府県又は市町村によるフグの取扱いに関する免許又は資格を取得した人(以下「フグ取扱い者」といいます。)以外がフグを取扱うことを制限しています。
近年、食品流通の変化に伴い、生産地において確実に有毒部位が除去されたフグの加工品が様々な形態で流通するようになっている実態を踏まえて「神戸市フグ取扱い指導要綱」を一部改正し、今までフグ取扱い者以外は取扱えなかった有毒部位が除去されたフグ加工品の提供についての制限を一部改正するものです。
これに伴い、皆様のご意見を募集しましたので、その結果をお知らせします。

意見公募の期間

平成27年5月11日(月曜)から平成27年6月9日(火曜)
※意見公募期間は終了しました。

意見公募の結果

提出されたご意見の数:0件

ご意見の提出はありませんでしたので、意見公募時の改正案に沿って神戸市フグ取扱い指導要綱を一部改正しました(平成27年8月1日施行予定)。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局生活衛生課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館6階