現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年2月 > メールアドレスの誤送信

更新日:2020年2月7日

メールアドレスの誤送信

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年2月7日)

概要

令和2年2月6日(木曜)16時22分に、観光庁の届け出システムに電子メールアドレスの登録を行っている住宅宿泊事業を行う事業者に対し、当該アドレス宛に新型コロナウイルスに関する注意喚起を行いました。本来であれば事業者の電子メールアドレスが公開されないよう「BCC」にて送信する必要がありましたが、職員の誤りにより「CC」(送信先が公開される)に24事業者分(電子メールアドレス26件)のアドレスを入力して一斉送信を行いました。

関係事業者の皆さまにはご迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

事故後の対応

令和2年2月7日午前中までに、誤送信した全ての登録事業者の皆さまに対しお電話にて、事故発生の説明と謝罪を申し上げるとともに、誤送信メールの削除をお願いいたしました。

再発防止について

生活衛生課では、住宅宿泊事業だけでなく様々な事業者の皆さまの情報を取り扱っております。

今回の事故は、登録事業者の皆さまにメール配信する際に慎重さを欠いていたことが原因です。

今回の事態を厳粛に受け止め、メール送信時のチェック体制を強化する等、個人情報の取り扱いは厳重に行うことを再度徹底し、二度とこのような事態を招かないよう、職員に対して指導を行い再発防止に努めてまいります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局健康部生活衛生課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館6階