現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年9月 > わんにゃん譲渡見学会を「こうべ動物共生センター」で開始します

更新日:2021年9月13日

わんにゃん譲渡見学会を「こうべ動物共生センター」で開始します

ここから本文です。

譲渡候補犬猫

記者資料提供(令和3年9月14日)

「こうべ動物共生センター」(北区しあわせの村内)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオープンを延期していますが、9月20日にプレオープンし、「わんにゃん譲渡見学会」を開始します。交通の便の良い「こうべ動物共生センター」で見学会を行い、多くの皆様に譲渡候補の犬猫を見ていただくことで、一層の譲渡促進を図ります。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本見学会への参加については当面の間、予約制といたします。

全面オープンについては、新型コロナウイルスの感染状況に応じて、日程が決まり次第、「こうべ動物共生センター」ホームページ等で改めてお知らせいたします。

1.事業開始日

令和3年9月20日(月曜・祝日)

2.場所

神戸市北区しあわせの村内

(下記地図参照)

3.わんにゃん譲渡見学会

①概要

「わんにゃん譲渡見学会」では、犬猫を飼いたい方が直接、こうべ動物共生センターで飼養保管している譲渡犬猫を見ていただけます。
なお、譲渡を受けるには、「わんにゃん譲渡制度」に基づき、家族全員の同意があるなどの一定の条件を満たすとともに、譲渡前講習の受講などの手続きが必要です。

②開催時間
毎日11時00分、11時30分、13時00分、13時30分、14時00分、14時30分(土曜日、日曜日、祝日も開催しますが、火曜日、金曜日、年末年始は開催しません)
新型コロナウイルスの状況を考慮し、当面の間は予約制とします。

③参加方法
事前に希望日・希望時間をこうべ動物共生センターにWeb又は電話でお申し込みください(電話受付時間は、10時~17時、火曜日、年末年始を除く)。
譲渡見学会は、1回につき1グループ3人までとします。
参加の際は、マスクを着用してください。
発熱等、当日の体調がすぐれない方は、参加をご遠慮ください。

4.ホームページ

https://kobe-chai.jp

5.アクセス

下記のしあわせの村ホームページをご覧ください。
http://www.shiawasenomura.org/access/

お車でお越しの方は、しあわせの村内P3またはP4駐車場をご利用ください。

6.問い合わせ先

こうべ動物共生センター
電話:078-747-3061 ファクス:078-747-3062
メール:info@kobe-chai.jp

【参考】犬猫の譲渡を受けるまでの流れ

犬猫の譲渡を受けるには、下記のとおり手続きが必要です。

①譲渡申請書に必要事項を記入していただき、動物共生センターにメール、郵送またはファクスで提出してください(申請書はホームページの他、センターや各衛生監視事務所の窓口にあります。譲渡見学会当日にも提出していただけます)。

②書類審査及び家庭訪問により、適切に犬猫が飼育できるかどうかを確認し、譲渡の可否を判断します。

③譲渡可能と判断された場合、犬猫を適正に飼育していただくために必要な飼い方などについての譲渡前講習を受講していただきます(事前予約制)。

④講習終了後、希望する譲渡犬猫とのお見合いを行います。


「こうべ動物共生センター」位置図
動物共生センター地図

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局環境衛生課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館6階