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更新日:2019年11月29日

雇用保険を受給されている方(※平成28年度以降、廃止しました。)

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平成28年度課税分より、雇用保険を受給されている方に対する減免制度(以下、雇用保険減免)を廃止とし、所得が前年に比べて半分以下に減少している方に対する減免制度(以下、所得半減減免)に一本化しました。平成28年5月以降に離職された方は、雇用保険減免は申請できませんので、所得半減減免を申請していただくことになります。

減免の対象となる方

  • (1)前年(1月~12月)中の合計所得金額が400万円以下である。
  • (2)雇用保険受給資格者証の交付を受けている。

※雇用保険受給資格者証とは、ハローワークで雇用保険、失業給付の受給手続き後、あらためて開催される受給説明会で渡される書類であり、失業手当を受け取る資格(受給資格)を証明するものです。

以上、(1)、(2)のどちらにも当てはまる方が減免の対象となります。

手続きの方法

  • (1)市民税・県民税減免申請書
  • (2)雇用保険受給資格者証のコピー(表面・裏面の両方をコピーしてください。)

を市民税課(個人市民税担当)に郵送してください。
(1)については、下記の記入例を参考に必要事項を記入し、押印したものを用意してください。

※減免が2年度にまたがる場合は、申請書が2枚必要となります。ご自身の減免期間については、上記リンク「減免額の計算や適用例などの詳細はこちらをご確認ください。」を参考にしてください。ご不明な場合は、市民税課(個人市民税担当)までお問い合わせください。

※市民税課(個人市民税担当)の窓口で申請される方は、印鑑、雇用保険受給資格者証をお持ちください。

※減免の処理には申請書を受理してから30日間ほどかかります。ご了承ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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