更新日:2019年11月23日

給与支払報告 特別徴収に係る異動届出

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申請用紙

市町村民税・道府県民税 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

特別徴収をされている給与所得者(納税義務者)に、退職、転勤、休職、死亡等の異動が生じた場合は提出してください。A4サイズで印刷してください(新元号に対応しています)。
記入例等については、サイト内の「特別徴収のしおり」をご覧ください。

事務の根拠

  • 地方税法第321条の3、第321条の4、第321条の5
  • 神戸市市税条例第28条、第28条の2、第28条の3、第28条の4、第28条の5

事務の概要

特別徴収をされている従業員の方に、異動(退職、転勤、休職、死亡等)が生じた場合、提出していただくものです。

事務の流れ

  1. 異動届出書を作成します。
  2. 異動があった月の翌月10日までに、法人税務課(特別徴収担当)へ郵送または窓口にて提出します。
  3. 内容を精査した上で、入力処理をします。
  4. 月割額に変更がある場合、市役所から税額変更通知書を発送します。

標準処理期間(処理期間のめやす)

21日間

31年度6月分からの税額通知について

異動届出書の提出時期によって、税額通知書の発送時期が異なります。税額通知書の発送目安は以下のとおりです。

  • 平成31年4月15日までの受付分については、令和元年5月中旬に税額通知書を特別徴収義務者あてに発送する予定です。
  • 平成31年4月16日以降の受付分については、令和元年6月以降に税額変更通知書を特別徴収義務者あてに発送する予定です。

市税の電子申告について

この手続きについては、平成18年3月8日より「電子申請受付システム」がご利用いただけます。これにより、インターネットで申請等の手続きを行うことができます。ご利用にあたっての事前準備、操作手順等、詳細については市税の電子申告についてのページをご覧ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局税務部市民税課 

〒653-8762 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎2階・3階