現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年8月 > 三宮中央通り地下通路の愛称が「サンポチカ」に決定しました!

更新日:2021年8月12日

三宮中央通り地下通路の愛称が「サンポチカ」に決定しました!

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年8月12日)
三宮中央通り地下通路(中央区三宮町1丁目~三宮町2丁目)のリニューアル工事に伴い、愛称募集をしたところ、1,122件の応募がありました。想定を上回るたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
たくさんご応募いただいた愛称から、三宮中央通り地下通路愛称選定委員会の審査を経て、愛称は「サンポチカ」に決定しました。

決定した三宮中央通り地下通路の愛称

「サンポチカ」

応募者が愛称にこめた意味・思い

 三宮中央通りの地下を、ぽちぽち歩いて楽しい散歩のようにいろんな景色に出会える道という意味で、つい口に出したくなる、覚えやすいキャラクター名のような響きの愛称を考えました。

委員会での評価

・愛称は人に呼ばれてこそ価値がある。サンポチカは響きがあり、呼びやすく言葉にリズムがある。

・SNS等言葉を短縮する文化が発達する時代の中で、ワードを切り取り、略称をつけやすいところが良い。三宮のサン、サンポ、ポチカ、などさまざまな切り取り方ができる。「ポチカ」通っていこうよ!など、使う側に自由に略称をつけてほしい。

・アクセントのつけ方によってイメージが変わり、面白い。複数の部屋に分けることで歩きながら風景が変わっていくという今回のデザインコンセプトによく合っている。

募集結果

 募集期間 令和3年5月12日から6月11日まで

応募総数 1,122件

愛称の取扱い

・案内サインへの掲載

・壁面デザインへのグラフィック化

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局道路計画課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸4階