コロナ禍でも続けよう!自衛消防訓練at home

最終更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

どこでも自衛消防訓練

コロナ禍において、自衛消防訓練の実施が困難な施設、店舗等が多くあると思います。

しかしながら、防災への学びや訓練を止めてしまうと、火災や災害が発生したとき、対応ができなくなる可能性があります。コロナ禍で出来ることを、みんなで取り組みましょう!

どこでも自衛消防訓練の説明画像


(PDF:454KB)

  • 本訓練は、消防法に定める自衛消防訓練として取り扱いますので、自衛消防訓練届出書の提出もお忘れなく!

  •  

自衛消防訓練届出書の提出は、電子申請でも受け付けています。必ず備考欄等に「どこでも自衛消防訓練」と記載してください。

実施方法

それぞれの項目の添付資料を読んで、最終の確認テストを実施してください。
テストを実施できれば、防火対象物の防火管理者又は訓練の実施代表者の方に対して修了証をメールアドレスに送付します。

修了証の交付は、4月1日から翌年3月31日までの間に各施設1回とさせていただきます。
訓練何度でもご活用いただいて結構です。

修了証交付

修了証の交付は、神戸市須磨区にある建物関係者にのみ交付させていただいています。

訓練開始

それぞれの訓練の画像をクリックしてください↓

通報訓練のリンク画像(PDF:402KB)

避難訓練のリンク画像(PDF:133KB)

消火訓練のリンク画像

 

 

 

過去火災から学ぼうのリンク画像(PDF:1,910KB)

 



理解度チェックテスト

テストを実施する方は下の画像をクリックすると理解度チェックテスト(エクセルファイル)が起動します。

注:スマートフォンの場合は、アプリ等の状況でエクセルが起動しない場合があります

自衛消防訓練の確認テストのリンク画像(EXCEL:20KB)

修了証

  • 修了証が必要な方、修了証は不要でもご意見、ご感想、質問等をしたい方はこちらから

↓↓画像をクリック

修了証のリンク画像

あわせて学ぼう

それゆけ!ほむらくんの実践防火講座!

イラストで分かりやすく学べます。

お問い合わせ先

消防局須磨消防署総務査察課