現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年3月 > インフォメーションカウンターのスタッフによる個人情報漏えいについて

更新日:2020年3月23日

インフォメーションカウンターのスタッフによる個人情報漏えいについて

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年3月23日)
株式会社OMこうべ 総務部 筑田・鈴木
TEL:078-302-2381

概要

令和2年1月29日、お客様から、当社が発行するショッピングポイントカード「神戸ウェストメンバーズカード」について、ご自身の会員登録情報が漏えいしているのではないかとお問い合わせがありました。

これを受けて調査を行いましたところ、令和元年9月頃に、当社が運営するショッピングセンターの1施設において、インフォメーションカウンタースタッフ(委託会社社員)の1人が、会員情報システムを業務に必要なく閲覧し、当該お客様(1人)が会員であることを第三者に伝えた事実のあったことが、令和2年2月26日に判明いたしました。

なお調査の結果、情報漏えいは本件1件のみでした。

お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後も皆様に安心してお買い物をしていただけるよう、再発防止および信頼回復に努めてまいります。

対応

漏えいの事実が判明した令和2年2月26日より、ただちに当該スタッフを当社のすべてのショッピングセンターの勤務から外し、厳正に対処するよう委託会社に指示しました。

令和2年2月27日にお客様に対して、情報漏えいの事実について謝罪し、当該スタッフを当社のすべてのショッピングセンターの勤務から外したことをご報告いたしました。

また、3月17日に今後の再発防止策についてご説明し、重ねて謝罪いたしました。

再発防止について

お客様からのお問い合わせ対応など、会員情報を取り扱った際の日報記録を詳細に行うよう改善しました。

会員情報システムの取扱い履歴をスタッフ別とすることで、セキュリティーを強化しました。

委託会社に対して、情報取扱の適正化の再徹底および社員教育の改善を求めました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

都市局新都市事業部事業管理課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル9階