現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 住宅・建築 > 住宅団地のご案内 > 鶴甲会館・渦森会館の再整備

更新日:2020年6月11日

鶴甲会館・渦森会館の再整備

ここから本文です。

計画的開発団地のリノベーション

神戸市では、人口減少や高齢化、施設の老朽化等のオールドタウン化が進む、市内の計画的開発団地のリノベーションに取り組んでおり、鶴甲団地・渦森台団地においても、会館等の再整備を行い、地域コミュニティの強化や子育て環境の充実等を実現し、地域の活性化につなげていきたいと考えています。

鶴甲会館

tsurukabuto20200611鶴甲会館は、施設の老朽化や耐震上の問題から、再整備が必要となり、鶴甲公園内に移転建て替えをしました。
新たな会館は、地域と協働しながら、コミュニティ活動の拠点として地域の活性化につながるよりよい施設としていきます。また、同時に鶴甲公園をより安全安心な利便性の高い公園にリニューアルしました。

新鶴甲会館のオープンのお知らせ

新鶴甲会館は令和2年6月2日(火曜日)にオープンしました。

現在は感染防止のため必要な措置を講じた上、サービスの一部を制限しています。利用にあたっては「会館・集会所等を利用するにあたってのお願い」をご理解のうえ、ご利用ください。

鶴甲公園の利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、以下の点にご理解のうえ、ご利用ください。

(1)人と人との距離を十分にとっていただき、散歩や軽い運動程度にとどめてください(2)長時間同じ場所に留まることや家族以外での飲食をせず、密集・密接となる利用はしないでください(3)手洗いやマスク着用などの感染予防対策を徹底してください

旧鶴甲会館の閉館及びテニスコート閉鎖のご案内

鶴甲会館リニューアル通信第13号でお知らせしたとおり、旧鶴甲会館は令和2年4月30日をもって閉館いたしました。また、テニスコートにつきましても同日でもって閉鎖いたしました。これまでのご愛顧ありがとうございました。

鶴甲会館リニューアル通信

渦森会館

渦森会館のイメージ図渦森会館は、老朽化等が進んだこともあり、平成29年10月に建替えのため、閉館しました。新会館の建設にあたっては、平成28年から11回にわたってワークショップを開催し、地域の皆さまからいただいた様々なアイデアを取り入れた新会館が完成しました。
新たな会館は、地域と協働しながら、コミュニティ活動の拠点として地域の活性化につながるよりよい施設としていきます。

渦森会館リニューアルニュース

渦森会館 利用案内

お問い合わせ先

都市局 新都市事業部 事業管理課 (三宮国際ビル9階)
管理係 【鶴甲会館担当】【渦森会館担当】
電話:078-595-6777(直通)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

都市局新都市事業部事業管理課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル9階