現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年3月 > 神戸市からの要請に基づく外部調査の結果について(株式会社OMこうべ)

更新日:2020年3月24日

神戸市からの要請に基づく外部調査の結果について(株式会社OMこうべ)

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年3月24日)
株式会社OMこうべ 総務部 筑田・鈴木
TEL:078-302-2381

 令和元年6月12日付神戸市からの要請に基づき、不適切事案の存否等について調査を実施いたしました。不適切事案が疑われる事案についての調査結果を下記のとおり発表いたします。

1.不適切事案が疑われる事案の件数について

区    分 件数(*1) うち事実が確認された件数
社員の処遇、勤務条件に関するもの
会社の業務運営に関するもの
不適切な事務処理に関するもの
職場内規律違反に関するもの
手当の支給に関するもの

 (※1)外部弁護士事務所により設置及び実施された「情報提供窓口」及び「役職員へのアンケート調査」の結果、不適切事案が疑われると報告された件数

2.事実が確認された事案に対する是正措置等について

 ○職場内規律違反に関するもの

 <概要>事業部の所属長が業務時間中に自席で電子タバコを喫煙していた。

 <是正措置等>上司より自席で喫煙しないよう本人に対し口頭で指導し、電子タバコも含め所定の喫煙場所以外での喫煙禁止を社内に改めて周知徹底した。

 ○手当の支給に関するもの(外部弁護士事務所による調査)

 <概要>アンケート調査等の結果、一部の社員が、時間外勤務手当の過少申請をしている可能性がある事例を確認した。

 <是正措置等>自己申告制度の運用や管理のあり方等に関する研修・説明等を実施する。また、賃金の未払いが確認できた場合には、適正な賃金を支払う。

3.その他

 今後内部通報窓口の周知徹底を行うとともに、新たに外部の弁護士による通報窓口を設置する予定です。

 また、独立した法人としてのガバナンス強化とコンプライアンスの徹底を図り、風通しの良い組織風土づくりに取り組んでまいります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

都市局新都市事業部事業管理課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル9階