更新日:2021年8月26日

新神戸駅前広場再整備

ここから本文です。

新神戸駅前広場再整備について

 JR新神戸駅は、市内で唯一の新幹線駅で、広域的な交通における神戸の玄関口であるとともに、地下鉄(西神山手線・北神線)やバス・タクシー等の公共交通の重要な交通結節点となっています。
 現在の駅前広場に関しては、これまでに「バスの乗り場が点在しており、乗換えが分かりづらい」「北野や布引の滝等の周辺エリアへのアクセスが分かりづらい」「神戸を感じられる雰囲気づくりができていない」等の意見をいただいています。
 このような状況に対し、「リノベーション・神戸」の対象駅の一つとして新神戸駅を位置づけ、利便性・魅力向上を図り、人と公共交通優先の空間とするため、再整備を行います。
 

新神戸駅前広場再整備の進め方(案)

 再整備にあたり、駅前広場に関する再整備の基本方針(案)や計画の具体化の方策等について「新神戸駅前広場再整備の進め方(案)」を取りまとめました。

新神戸駅前広場再整備の進め方(案)(PDF:3,579KB)

新神戸駅前広場再整備の進め方(案)に対する意見募集について【意見募集は終了しました】

 「新神戸駅前広場再整備の進め方(案)」について、令和3年7月13日(火曜)から8月12日(木曜)までの間で意見募集を実施しました。
 貴重な意見を頂きまして、ありがとうございました。
 皆様から頂いた意見に対する神戸市の考え方等については、9月頃に神戸市ホームページにて掲載する予定です。
 

今後のスケジュール

 令和3年7月      駅前広場再整備の進め方(案)の公表・意見募集の開始
      8月頃     デザインプロポの提出募集開始
 令和4年1~2月頃  全体整備計画の公表
 令和4年度        設計
 令和5年度~       工事
 令和6年度末       供用開始目標

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

都市局公共交通課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル6階