現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 下水道 > 市民の皆様へ > ポンプ施設等排水設備助成(助成金制度)の廃止

更新日:2020年7月6日

ポンプ施設等排水設備助成(助成金制度)の廃止

ここから本文です。

神戸市では、下水道処理区域において、くみ取り便所から水洗便所への改築工事または浄化槽から公共下水道への切替え工事(総称して「水洗化工事」という。)を行うにあたって、地形上の理由等から、ポンプ施設を設置しなければ水洗化工事ができない地域にお住まいの方に対しては、ポンプ施設等の工事費(上限120万円)を助成しています。

神戸市は新たな政策課題に対応した施策を積極的に展開するための事務事業の見直しを行っているところですが、当該助成金制度については、近年、利用が無い状況が続いていることに鑑み当該助成金制度の利用による水洗化の勧奨を行いつつ、一方で制度のあり方を検討してきました。

その結果、今後、当該助成金制度の利用による水洗化工事の実施が見込めないため、令和元年度末をもって当該助成金制度を廃止することとします。

なお、当該助成金の交付については、令和元年12月末日までに助成の申請が行われ、令和2年2月末日までに水洗化工事完了のうえ助成金が確定できる案件までとします。

参考:ポンプ施設等排水設備助成要綱(PDF形式:142KB)

水洗化工事を行う場合、無利子の貸付金などの援助制度がありますので、下記のパンフレットをご覧いただきますようお願いします。

参考:パンフレット(水洗化のしおり)(PDF形式:1,216KB)(PDF:1,233KB)

お問い合わせ先

建設局下水道部管路課排水設備係 電話078-806-8799
※お電話は、平日8時45分~17時30分にお願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階