現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 下水道 > 下水道の広報 > ベトナム国キエンザン省において水環境教室を実施しました(JICA「草の根技術協力事業」)(平成30年9月20日実施)

更新日:2021年3月12日

ベトナム国キエンザン省において水環境教室を実施しました(JICA「草の根技術協力事業」)(平成30年9月20日実施)

ここから本文です。

現在、神戸市では技術協力協定を締結しているベトナム国キエンザン省に対し、下水道事業化に向けた人材育成プログラム(JICA「草の根技術協力事業」)を実施しています。
このたび、下水道の事業化に向けた広報・市民啓発活動の支援として、本市で毎年実施している水環境教室をキエンザン省ラックザー市の小学校で実施してきましたのでお知らせします。(平成30年9月20日実施)

水環境教室の画像1

水環境教室の画像2

水環境教室の画像3

当日は川や海を汚染しているものの正体を、実験を通して小学生に理解してもらうと共に、水循環の仕組みと下水処理場の必要性について説明してきました。ベトナムの小学生も神戸市の小学生とおなじで目をキラキラさせながら熱心に授業を受けていました(説明資料の抜粋は下記のとおり)。

水環境教室の資料1

水環境教室の資料2

現地取材状況

日本から下水道の専門家が小学校に授業に来るということで、当日はキエンザンTV・キエンザン新聞・キエンザン省天然資源環境局のHP広報担当の取材があり、現地の新聞にも掲載され、放映されたTVニュースはYoutubeにも流れました。

水環境教室の画像4

現地新聞の画像

水環境教室とは?

家庭で使用された水がどのように循環しているかを理解していただき、くらしのなかで環境にやさしい水の使い方のマナーと工夫を一緒に考えていきます。小学校への出前授業(みち・みず・みどりの学校)や出前トーク(講座名:考えよう!使った水のあとしまつ~くらしの水環境教室~)にて、市職員が実施しています。出前トークは、市民の団体やグループ単位、おおむね10人以上で申し込み可能です。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階