更新日:2020年6月25日

出前トークのご案内

ここから本文です。

下水道に関する出前トークを開催しています

この出前トークでは、建設局の担当職員が地域のご希望の日時に出向いて、下水道に関するお得な情報を提供しています。
下水に関する皆様の疑問にも職員がひとつひとつ丁寧に分かりやすくお答えします。

おおむね10人以上の団体・グループでお気軽にお申し込みください!

講習内容

下水はエコ資源の玉手箱-“三つの宝”が入っている!~下水道、循環型社会の取り組み~

下水道がもつ三つのエコ資源について知っていただきます。
写真、実物等を使い皆様に分かりやすくお話して、「地球にやさしい循環型まちづくり」の一翼を担う下水道の説明をします。

水まわり・排水設備特ダネ講座~知って得する下水道豆知識~

知って得する排水設備修理・点検ポイント(講義と実習)
「トイレがつまった!」「水洗トイレの水が止まらなくなった!」そんなときの対処法や、自分でできる部品の交換、普段の手入れの仕方など、模型も使いながらわかりやすく解説します。修繕費用もこれで軽減!大変ご好評をいただいてます。

考えよう!使った水のあとしまつ~くらしの水環境教室~

家庭で使用された水がどのように循環しているかを理解していただき、くらしのなかで環境にやさしい水の使い方のマナーと工夫を一緒に考えていきましょう。

下水道のリニューアル~下水道施設の長寿命化と改築更新について~

神戸市の下水道のあゆみを振り返った上で現在の下水道の現状と課題について知っていただき、これからの下水道のありかたについて考えていきましょう。

下水道事業の経営と使用料

下水道事業の経営の見直し、財政計画、下水道使用料改定について、わかりやすく説明します。

“下水道”が雨から街を守る!?」

近年の豪雨に対する浸水被害、浸水対策についてわかりやすく説明します。

申し込み方法等の詳細について

出前トークのページをご覧ください。

出前トークのページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階