現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > 花時計賞の伝達式(長田区内での火災2件について)

更新日:2021年3月16日

花時計賞の伝達式(長田区内での火災2件について)

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月16日)

 

市民の身体・生命・財産が脅かされる火災現場において、果敢に火災に立ち向かった方々の行動は、善き市民の模範となるものと言えます。この度、長田区内の2つの火災現場での功労者の善行を称え「花時計賞」の表彰伝達を行います。

1長田区大谷町における火災について

功労者4名に対して、花時計賞の表彰伝達式を行います。
(1)日時:令和3年3月17日(水曜)10時00分から10時30分
(2)場所:長田消防署3階署長室
(3)受賞者:星野一夫(ほしのかずお)氏、星野力(ほしのつとむ)氏、深見眞一郎(ふかみしんいちろう)氏、安部義秀(あべよしひで)氏
(4)功績の概要:
令和3年1月19日(火曜)に長田区大谷町で発生した民家の火災において、近隣に住む上記の方々は、在宅中に住宅用火災警報器の鳴動音、付近に漂う焼き臭及び「火事や」と声が聞こえたことから、付近建物で火災が発生していることを察知し、出火建物へ駆け付けました。
そして4名で協力し2階ベランダに逃げ遅れている家人の救助と隣接建物の住人の避難誘導を実施しました。

 

2長田区上池田における火災について

功労者3名に対して、花時計賞を贈呈します。(表彰式は実施しません。)
(1)受賞者:福田耕一(ふくだこういち)氏、段堀龍也(だんぼりたつや)氏、國見英治(くにみえいじ)氏
(2)功績の概要:
令和3年1月26日(火曜)に長田区上池田で発生した民家の火災において、上記の方々は、火災が発生した住宅の近くで土木工事及びその警備業務をしていました。居室内で火柱が上がっているところを路上から窓越しに発見後、庭にあったホースと工事現場の高圧洗浄機で初期消火を実施し、消防への通報を行っていました。
当時、居室内の火柱は天井付近まで上がっており、家人だけでの消火は困難な状態でしたが、3名の行動により、被害は居室内の一部に留まっています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局長田消防署消防防災課 

〒653-0016 神戸市長田区北町3-4-8