現在位置

ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 行財政局の計画・事業等 > 不適正な経理処理 > 不適正な経理処理に関する緊急内部調査結果報告書

更新日:2019年11月1日

不適正な経理処理に関する緊急内部調査結果報告書

ここから本文です。

本市環境局において,物品調達事務に携わる職員が,消耗品の架空発注等の法令違反の公金支出を繰り返し,多額の損害を与えるという市政に対する市民の皆様の信頼を大きく損ねる不祥事が発生しました。
このような状況に鑑み,全庁的な実態把握を行うため,物品調達に関する経理事務について緊急内部調査を実施し,このたび,調査結果を取りまとめました。
市民の皆様の信頼を裏切る結果となったことは,誠に遺憾であり,市民の皆様に心からお詫び申し上げます。
今後は,全職員が一丸となって,関係者の協力も得ながら再発防止施策を着実に実施し,一日も早く市民の皆様から信用と信頼が得られるように努めていきます。

なお,上記の調査結果について,12月21日付けで一部修正を行いました。修正内容は,以下の通りです。

調査結果の修正について(PDF:101KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局法務支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館13階