更新日:2019年10月28日

おふろ部

ここから本文です。

「入浴」を促進する取り組み

水道水の新たな水の役割を創造する取り組みの一環として、平成27年3月に神戸市に本社をもつ湯まわり設備メーカー(株)ノーリツと水道(お風呂)の情報発信等に関する連携協定を締結し、連携して浴槽入浴の効果などの情報発信に取り組んでいます。

締結式の様子

また、この公民連携の活動に神戸女子大学の学生も加わることで、平成28年2月には「おふろ部」を発足しました。おふろ部では、おふろ好きな人を増やすことを目的に、学生ライターが中心となり、おふろの良さに関する情報を毎日発信しています。
※現在、他大学のライターも活動しています。

今後も産学官が連携し、市民の皆さまに適度に水道をご利用いただくことで新鮮な水を維持し、また、市民にとっても健康・コミュニケーション効果がある「入浴」を促進する取り組み進めていきます。

「おふろ部」とは

おふろ好きな人の輪を広げていく産学官連携プロジェクト。
神戸市に本社をもつ湯まわり設備メーカー(株)ノーリツと神戸女子大学、神戸市水道局が連携し「おふろ部」の活動がスタートしました。
情報発信サイト「おふろ部」では、健康や美容効果はもちろんのこと、正しい入浴方法やちょっとした豆知識まで、おふろにまつわる幅広い情報を毎日発信しています。
ぜひ一度ご覧ください!

「おふろ部」-おふろがもっと楽しくなるキュレーションメディア(外部リンク)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局計画調整課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館6階