現在位置

ホーム > くらし・手続き > 住まい・水道・下水道 > 水道局 > イベント > 水の科学博物館 夏イベント

更新日:2019年11月19日

水の科学博物館 夏イベント

ここから本文です。

私たちのくらしにとって身近で大切な「水」や「水道」のことについて、楽しみながら学べる夏休みイベントを神戸市水の科学博物館で開催しています。
平成30年度からは、世界でも活動が広がる神戸市発祥の楽しく学べる防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」を「水」に関する内容のイベントへ変更して実施しております。

令和元年水道局夏イベントカエルキャラバンH2O

カエルキャラバンチラシ

日時

令和元年8月24日(土曜)13時から16時
(かえっこオークションは15時30分から)

場所

神戸市水の科学博物館

神戸市水の科学博物館の地図
〒652-0004
神戸市兵庫区楠谷町37-1

ご来場には公共交通機関をご利用ください。

  • JR「三ノ宮駅」または「神戸駅」、阪急・阪神「神戸三宮駅」から市バス7系統「楠谷町」下車北へすぐ
  • 市営地下鉄「県庁前駅」または「大倉山駅」から徒歩15分

参加料・入場料

無料
(当日の水の科学博物館入館料も無料です。)

内容

  • 打ち水大作戦!水風船的当てゲーム
  • 水の謎に迫れ!シャッフルクイズ
  • 有害物質を釣り上げろ!浄水釣りゲーム
  • 水の不思議!サイエンスショー
  • 硬水軟水?おいしいお水はどっち?
  • 水道どうでしょう!防災クイズ

15時30分からはかえっこオークションを実施します!
たくさんためたかえるポイントを使って人気のあるおもちゃをゲットしよう!

全員プログラム

芝生広場にて、来場者みんなで楽しめるプログラムを行います。

  • 対決!バケツリレー(13時30分~、15時00分~)
  • スプラッシュバトル(14時15分~)

イベント中止の場合について

雨の予報の場合は、一部内容を変更の上開催いたします。
荒天の場合は中止し、順延開催はいたしません。

中止の場合は当ページにその旨を告知するほか、当日午前8時以降に下記電話番号から自動音声でご確認いただけます。
神戸市イベント案内・申込センター078-333-3372

イベントチラシ(PDF:1,988KB)

令和元年度の様子

令和元年8月24日(土曜)に、昨年に引き続いて水にまつわるクイズやゲームなどのプログラムを体験し、楽しみながら「水」や「水道」について学ぶことができる「ミズ・シル・あそぼ!カエルキャラバンH2O」を開催いたしました。また、プログラムを体験するとカエルポイントがもらえ、そのポイントで素敵なおもちゃと交換することも出来ます。今年は、「災害時の水」のことも考えていただけるように、「対決!バケツリレー」と「水道どうでしょう!防災クイズ」という新しいプログラムも実施しました。
ここでは、プログラムの一部と、カエルポイントを利用したかえっこバザール(オークション)をご紹介します!

水のボジョー体操

まずは体操アーティストのキスヒサタカ氏とともに開発した「水のボジョー体操」で準備運動を行いました。「スプラッシュバトル」と「対決!バケツリレー」でケガのないよう、しっかり伸ばして身体をほぐしました。

ボジョー体操の様子ボジョー体操の様子

スプラッシュバトル

「スプラッシュバトル」は水鉄砲で頭につけたポイを狙うチーム対抗戦です。昨年度よりもたくさんの子どもたちが参加してくれました!ポイを狙い撃ちすることはなかなか難しいですが、敵チームのメンバーや大将を狙って一生懸命がんばりました。

スプラッシュバトルの様子スプラッシュバトルの様子

 

対決!バケツリレー

チームに分かれて、バケツの中にどちらが先に水を貯めることができるかを競うゲームです。バケツリレーによる消火活動を体験できます。こうべアクアサポーターと一緒に、家にあるあらゆる道具を使って水を運びました。桶などに水をたくさん入れると重くて、運ぶのがとても大変でした。

バケツリレーの様子バケツリレーの様子

 

打ち水大作戦!水風船的当てゲーム

プログラムの中でも人気イベントの一つで、水風船を作って、地面の的を狙って投げるゲームです。わっかの中を狙うことは意外と難しくて何度も挑戦してくれた子もいました。打ち水をすると気温が約2℃下がることや、打ち水をすることで気温が下がる原理、打ち水の知識も一緒に学んでもらいました。

水風船的当てゲームの様子水風船的当てゲームの様子

 

 

水道どうでしょう!防災クイズ

「水道水」や「災害時の水」についての知識が学べるクイズコーナーです。水道水を直接飲める国は世界で9カ国しかないこと(平成30年度国土交通省調べ)や、水道水が500mlあたり0.06円であることに、みんなとても驚いていました。また、災害が起こったときには水が止まってしまうこと、そんなときは応急給水拠点で水を配給していることなどを知っていただきました。

防災クイズの様子防災クイズの様子

水の謎に迫れ!シャッフルクイズ

貯水池から蛇口までの水の通り道や水を浄水する過程が順番に書かれたカードをシャッフルし、正しい順番に並び替えてもらうゲームです。間違えたところは水道局職員とこうべアクアサポーターからレクチャーしました。難しい問題もありましたが、たくさん考えながら取組んでくれました。

シャッフルクイズの様子シャッフルクイズの様子

有害物質を釣り上げろ!浄水釣りゲーム

おもちゃの釣具を使って、水道水のにおいの原因であるアナベナやトリハロメタンの缶バッヂを釣り上げて水を綺麗にするゲームです。みんなで悪い物質を釣り上げて水を綺麗にしてくれました。

浄水釣りゲームの様子浄水釣りゲームの様子

かえっこバザール(オークション)

様々なプログラムで獲得したかえるポイントとおもちゃを交換します。おもちゃを選ぶ顔はみんなとても真剣です。人気のおもちゃはかえっこオークションで落札します!参加者が非常に多く、激戦となりましたが欲しいおもちゃは手に入ったかな?

かえっこバザールの様子かえっこバザールの様子

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局計画調整課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館6階