現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年1月 > 神戸発「おふろ部」に新たに仙台市が加わりました!

更新日:2020年1月15日

神戸発「おふろ部」に新たに仙台市が加わりました!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年1月20日)

~おふろのムーブメントが全国に拡がってきています~

神戸市水道局は、平成27年3月に「水道(お風呂)の情報発信等」に関する連携協定を(株)ノーリツと締結し、水を適度に使ってもらうことで新鮮な水を維持し、また市民にとっても健康・コミュニケーション効果がある入浴を促進する取り組みを進めています。

このたび1月15日に、産学官連携のプロジェクト「おふろ部」に、新たに仙台市が加わりました。東日本では初めての参画となります。今後も、健康や美容に役立つ水道水の使い方でもある「おふろ」が好きな人の輪を広げるため、各地で積極的に活動していきます。

 

おふろ部とは

おふろ部ロゴおふろ部ロゴ

2016年2月26日(ピースなふろの日)にスタートした、おふろ好きな人の輪を広げていく産学官連携プロジェクト。(株)ノーリツ × 神戸女子大学×神戸市水道局の連携から始まり、メインの活動として、ウェブメディアを運営しています。

 現在、参加の裾野が広がり、11大学の学生と7つの自治体職員(神戸市、名古屋市、京都市、堺市、伊丹市、三島市、仙台市)が部員として参画して、情報発信サイト「おふろ部」でのライター活動や各都市と連携したPR活動を行っています。

おふろ部WEBサイト https://ofurobu.com(外部リンク)

 

各都市の加入時期

神戸市(発足):平成28年2月

名古屋市:平成29年3月

京都市:平成29年11月

堺市:平成29年11月

伊丹市:平成30年3月

三島市:平成30年8月

仙台市:令和2年1月

 

おふろ部記事の一部ご紹介

【徹底解明!】お風呂上がりってなんで手足がシワシワになるの?(外部リンク)

【冬必見】寒すぎてお風呂場に行きたくない時の対策3選(外部リンク)

元日はお風呂に入らなくてもいい?少し変わった風習とは!?(外部リンク)

これらのほかにも、季節に合わせたネタや、知っておくと役立つ裏技、便利でかわいいグッズの紹介など、気になる記事を随時更新しています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局計画調整課