現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年5月 > 令和3年第2回神戸市教育委員会会議の結果

更新日:2021年5月12日

令和3年第2回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

R030427kaigisyasinn

記者資料提供(令和3年5月11日)

1. 第2回教育委員会会議

日付 令和3年4月27日火曜日

時間 13時15分から15時33分

場所 神戸ハーバーランドセンタービル4階 教育委員会会議室

 

2. 当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r03kekka.html

 

3. 主な会議内容

教第7号議案 教員採用試験について

 離職者を対象とした特別選考試験の実施について審議し、可決した。

 即戦力としての活躍が期待できる本市の正規教員経験を有する者を対象とした特別選考を新たに実施する。

 

協議事項1 学校園における新型コロナウイルス感染症対策等について

 学校園における令和3年4月23日現在の感染確認状況および緊急事態宣言下における学校園の対応について報告があった。

 市立学校園においては、警戒度をこれまでより高めて感染防止対策のさらなる徹底を行い、学習活動や学校行事等を工夫しながら教育活動を継続し、児童生徒等の学びの保障をしていくことを確認した。

 4月以降感染が拡大している中で、より警戒度を高める対応として、改めて手洗いの徹底と会話の際のマスク着用を徹底していく必要がある、また、感染を不安に思う生徒・保護者へ柔軟に対応するよう周知啓発する必要がある等の意見があった。

 

協議事項6 今後の中学校給食について

 令和3年度神戸市学校給食委員会の開催状況について報告があった。

 第1回同委員会では、中学校給食の全員喫食制への移行に向けた基本的事項及び保護者アンケートの実施等について議論された。

 民間事業者へのサウンディング調査の結果や他都市の先進事例を参考にしながら、全員喫食制への移行に向けて検討を進めていく必要がある等の意見があった。

 

教第9号議案 体罰等に対する厳正な対応について
協議事項7 体罰等に対する厳正な対応について

 体罰等に対する今後の厳正な対応方針について審議し、可決した。

 依然として体罰や不適切な指導が数多く発生している状況を踏まえ、体罰等の禁止の徹底を図るため、体罰等に対する新たな対応方針を学校園に周知徹底することが重要である等の意見があった。

 

報告事項1 神戸市立工業高等専門学校の今後のあり方検討委員会の開催状況について

 神戸市立工業高等専門学校の今後のあり方検討委員会の開催状況について報告があった。

 同検討委員会は、地元企業への人材輩出、地域の産業界や地元企業との更なる連携、高度人材やグローバル人材の育成などに向けた取り組みを検討することにより、工業高等専門学校の認知度や魅力の向上を図り、本市の大きな魅力資源としていくことを目的に設置しており、教育委員会においても検討委員会の議論をサポートしていく。

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局監理室 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階