新型コロナウイルス感染症 > 受診・検査・療養 > PCR検査・診断の結果をお待ちの方へ

PCR検査・診断の結果をお待ちの方へ

最終更新日:2022年2月8日

ここから本文です。

結果が陽性の場合、療養のための質問票入力フォームへ
情報の入力をお願いします

療養のための質問票入力フォーム(外部リンク)

PCR検査とは

PCR検査は、ウイルスに感染しているかどうかを確認するための、国の基準に基づいた検査です。

PCR検査を受けるには

現在、急速な感染拡大に伴い、濃厚接触者への検査を停止しています。

保健所での検査は、重症化リスクの高い高齢・障害施設での積極的検査に重点化します。
・医療機関での検査は、有症状のコロナ疑い患者の検査に重点化します。

症状がある方は、濃厚接触者であることを告げたうえで、かかりつけ医等を受診してください。
かかりつけ医がいない、もしくは近隣の医療機関がわからない場合は新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)へご相談ください。

 

無症状の場合

兵庫県で、経済社会活動を行う方や感染拡大傾向時の感染を不安に感じる方に対して、必要な検査の無料化を実施しています。

※無症状の方に限ります。
※発熱・咳など風邪の症状がある方、濃厚接触者の方、会社等の指示に基づき検査を希望される方は検査を受ける事が出来ません。
詳細はPCR検査・抗原定性検査の無料実施について(兵庫県)(外部リンク)をご参照ください。

 

PCR検査結果や診断結果が陽性になったら

  1. 検査結果が出るまでの期間は検査を受けた医療機関等により異なります。早い場合は当日わかりますが2~3日かかる場合もあります。
  2. 検査結果は医療機関等から直接本人に連絡があります。
  3. 結果が陽性の場合、質問票入力フォーム(外部リンク)へ情報の入力をお願いします。
  4. 回答いただいた内容を基に、重症化リスクのある方には、保健センターから連絡します。その他の方には、自宅療養に関する内容をメールでご連絡します。

就業制限通知書の発行

新型コロナウイルス感染症と診断された場合、感染症法に基づき、就業制限通知書を発行します。通知書が届くまでには数日がかかります。

就業制限期間は、医師からの届出を保健センターが受付した日~保健センターが療養解除をした日になります。(療養期間の目安

濃厚接触者PCR検査の陰性結果

検査の結果、陽性になった場合は、直接ご本人にご連絡いたします。
集団検査によるPCR検査は対象外のためこちらには掲載しておりません。

お問い合わせ先

検査や受診、診断に関するお問合せはよくある質問と回答をご確認ください。

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア