現在位置

新型コロナウイルス感染症 > 検査や療養の流れ(新型コロナ) > PCR検査を受けられた方へ

更新日:2021年12月28日

PCR検査を受けられた方へ

ここから本文です。

検査結果が分かるまで

検査結果が出るまでの期間は検査を受けた医療機関等により異なります。
早い場合は当日わかりますが、2~3日かかる場合もあります。

検査結果は、医療機関等から直接本人に連絡があります。

検査結果が陽性の場合、保健センターからご本人へ連絡し、症状の経過や、基礎疾患の有無、緊急連絡先、同居家族の情報などをお聞きします。

お聞きした状況に応じて、保険センターが療養方法(入院、宿泊療養施設、自宅での療養)を決定します。
入院・宿泊療養になったら
自宅療養になったら


 

保健センターからのお願い(陽性となった方へ)

陽性となった方への聞き取りのお電話では、次のことをお聞きしますので、あらかじめご準備をお願いします。

  • 症状の経過
  •  基礎疾患の有無
  •  緊急連絡先、同居家族の情報など
  •  症状が出た日(発症日)の2日前以降の行動歴(いつ、どこで、誰と、接触の状況)
  • 患者の所属等
スマートフォンをお持ちの方
下記「質問票入力フォーム」より事前に入力してください。
スマートフォンをお持ちでない方
保健所からの連絡の際に、口頭で聞き取りさせていただきます。

 
緊急性の高い症状がでたらすぐ連絡を!

もし、保健センターからの連絡を待っている間に、次の症状が出た場合は、すぐにお住いの保健センターに連絡してください。 (保健センター連絡先はこちら

緊急性の高い症状。表情・外見で、顔色が明らかに悪い・唇が紫色になっている・いつもと違う、様子がおかしいなど。息が荒くなった・呼吸数が多くなった・急に息苦しくなった・日常生活の中で少し動くと息があがる・胸の痛みがある・急に息苦しくなった・座らないと息ができない・肩で息をしている・ゼーゼーしている意識がぼんやりしている(反応が弱い)・もうろうとしている(返事がない)・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする
 


 

新型コロナウイルス感染症と診断されたら

新型コロナウイルス感染症と診断された場合、感染症法に基づき、就業制限通知書を発行します。通知書が届くまでには数日がかかります。

就業制限期間は、医師からの届出を保健センターが受付した日~保健センターが療養解除をした日になります。(療養期間の目安

※通知書は原則1部のみ発行となります。
 通知書を手続きでご利用になる場合は、原本はご自身で大切に保管していただき、できる限りコピーでの対応をお願いします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア