子育て・教育

ここから本文です。

 

子育て相談ダイヤル(24時間対応)

学校等の休業に伴い、育児や子育てに悩む保護者の皆さんを対象に「子育て相談ダイヤル」を24時間開設しています。児童福祉施設を運営している社会福祉法人の専門職員が対応します。(秘密は守られます。)

(1)078-341-6493(児童家庭支援センター「神戸真生塾」)

(2)078-594-7785(児童家庭支援センター「しらゆり」)

(3)078-371-4351(児童家庭支援センター「おるおるステーション」)

 

 

学校園の臨時休業について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市立の学校園を休業します。

  • 期間:5月31日(日曜)まで 
  • 対象:幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・高等専門学校・特別支援学校
学校園休業期間中のご案内(教育委員会)
市立学校園の再開と今後の対応について



学校園の休業期間中に、家庭で保育ができない場合

新型コロナウイルス感染症の拡大につき、保育所・学童保育施設等の感染防止を徹底します。各施設での受け入れは、真にやむを得ない場合に限らせていただきます。
緊急事態宣言の対象区域からの除外に伴い、保護者の勤務再開などにより保育が必要となった方については、特別保育の対象として保育所等をご利用いただけます。
発熱等、風邪の症状がある場合は、受け入れはできません。

詳細は下記のリンク先をご参照ください

 

 

子育て世帯への臨時特別給付金

児童手当を受給する世帯に対して対象児童一人当たり1万円を給付します。

 

保護者の感染時における児童の緊急一時保護

保護者の入院等により養育できない児童を一時的に預かる施設の確保及び生活支援を行います。

 

妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症に対して不安を抱えている妊娠中の方々などに向けた情報をまとめています。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314