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更新日:2022年1月15日

よくある質問と回答

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質問(関心のある項目をクリック)

検査について

  1. PCR検査を受けたいがどうすればいいのか。
  2. PCR検査を受けられない場合があると聞くがどうか。
  3. PCR検査は費用がかかるのか。
  4. PCR検査の結果が出るまでどのくらいかかるか。
  5. 抗原検査とPCR検査の違いは何か?
  6. 海外出張のため新型コロナウイルス感染症の陰性証明が必要と言われた。検査をしてもらいたい。
  7. 酒類を提供する飲食店で、従業員が感染の疑いがある利用客に接した可能性がある場合、検査を実施してもらえると聞いたが、どうすればよいか。
  8. PCR検査を受けた後はどのように過ごせばよいか。
  9. PCR検査は陰性の場合、出勤や登校はしてもよいか。
  10. 検査の結果、陽性がわかった後はどうなるのか。

身近な方の感染がわかったとき

  1. 最近会った知人が新型コロナウイルス感染症の陽性とわかった。自分が感染していないか心配だ。
  2. 社員が新型コロナウイルス感染症の陽性とわかった場合、どうしたらよいか。
  3. 濃厚接触者とは?

受診に関すること

  1. 新型コロナウイルスの受診にあたって、どのようなことに気を付ければ良いか?
    また、かかりつけ医が無いときには、どうすれば良いか?

入院・入所等について

  1. 有症状の場合、入院してから何日で退院できるのか?
  2. 軽症や無症状で、宿泊療養施設に入所した場合、何日で退所できるのか?
  3. 入院費用はいくらかかるのか?
  4. 宿泊療養施設について教えてほしい。
  5. 宿泊療養施設での健康管理はどうしたらよいのか?
  6. 入所費用はいくらかかるのか?
  7. 加入している医療保険等の入院給付金の請求のために、宿泊療養または自宅療養の証明書を求められた場合はどうしたらよいですか?
  8. 退院・退所すれば、通勤や通学など普段の生活を送れるのか?

自宅療養について

  1. 食料や日用品の調達が難しい場合はどうしたらよいですか。

療養終了後について

  1. 新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか?

回答

検査について

1 PCR検査を受けたいがどうすればいいのか?
咳や発熱、倦怠感等の症状があるなど、医師が新型コロナウイルス感染症の疑いがあると総合的に判断した場合には検査を受けていただくことになります。まずはかかりつけ医やお近くの医療機関へ一度電話をしたうえで受診をするようにお願いいたします。
かかりつけ医がいない、もしくは近隣の医療機関がわからない場合は新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)へご相談ください。
2 PCR検査を受けられない場合があると聞くがどうか。
医師が新型コロナウイルス感染症の疑いがあると総合的に判断した場合には、検査を実施しています。まずはかかりつけ医やお近くの医療機関へ一度電話をしたうえで受診をするようお願いいたします。
かかりつけ医がいない、もしくは近隣の医療機関がわからない場合は新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)へご相談ください。
3 PCR検査は費用がかかるのか。
医師が新型コロナウイルス感染症を疑い、検査をする必要があると判断した場合、PCR検査にかかる自己負担はありません(自己負担分は公費負担になります)。
※ただし、受診の際の診察料やPCR検査以外(血液検査、胸部レントゲン撮影等)の検査費用などについては自己負担が発生します。
新型コロナウイルス感染症診断前や治癒後の外来診療費用は、自己負担となります。
4 PCR検査の結果が出るまでどのくらいかかるか。
検査を行う医療機関により異なります。最も早い場合は当日結果が分かりますが、2~3日を要する場合もあります。結果は検査をした医療機関から直接本人に連絡がありますので、ご連絡をお待ちください。
5 抗原検査とPCR検査の違いは何か?

 

検査種類 抗原検査抗原検査 PCR検査PCR検査
調べるもの ウイルスを特徴づける
たんぱく質(抗原)
ウイルスを特徴づける
遺伝子配列
精度 検出には、一定以上の
ウイルス量が必要
抗原検査より少ない量の
ウイルスを検出できる
検査実施場所 検体採取場所で実施 検体を検査機関に搬送
して実施
判定時間 約30分 数時間
+検査機関への搬送時間
6 海外出張のため新型コロナウイルス感染症の陰性証明が必要と言われた。検査をしてもらいたい。
ビジネス目的での海外渡航者向けに新型コロナウイルスのPCR検査及び陰性証明書発行業務を行う検査機関については、日本渡航医学会のホームページ(外部リンク)または経産省管轄のTeCOTのホームページ(外部リンク)をご参照下さい。
7 飲食店で従業員が感染の疑いがある利用客に接した可能性がある場合、検査を実施してもらえると聞いたが、どうすればよいか。
神戸市内の飲食店で申込要件を満たし、検査を希望する店舗に対してPCR検査を実施します。詳しくはこちらをご覧ください。
8

PCR検査を受けた後はどのように過ごせばよいか?

検査結果が出るまでは外出を控え、ご自宅でお過ごしください。毎日体温測定を行い、記録をつけるようにお願いします。体調が悪化した際は検査を行った医療機関にご相談ください。同居のご家族等がいらっしゃる場合は、可能な限り部屋を分け、互いにマスクを着用して過ごすようにお願いします。
9 PCR検査は陰性の場合、出勤や登校はしてもよいか。
【ご自身の体調不良により受診した場合】
PCR検査を受けて陰性であった場合は、体調が回復すれば出勤や登校をしていただいても結構です。
【濃厚接触者として検査を受けた場合】
陽性患者の濃厚接触者(※)として検査を受けた場合は、PCR検査が陰性であっても保健センターがお伝えした期間は、出勤や登校をお控えください。

「濃厚接触者」とは、陽性患者が人に感染させる可能性のある期間(陽性患者の発症日の2日前から隔離されるまでの間)に、陽性患者と手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクの着用など必要な感染予防策をせず、15分以上の接触があった方などです。
濃厚接触者には、全員にPCR検査を実施するとともに、結果が陰性であっても、感染の可能性が完全に否定されるわけではないことから、10日間の自宅待機をお願いしています。
10 検査の結果、陽性がわかった後はどうなるのか。
住所地の保健センターからまず電話連絡が入りますのでお待ちください。症状の重い方や重症化する恐れの高い方は入院治療を、症状がない方や軽症の方には原則として宿泊施設で療養していただきます。

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身近な方の感染がわかったとき

1

最近会った知人が新型コロナウイルス感染症の陽性とわかった。自分が感染していないか心配だ。

現在、神戸市では当面の間、陽性患者と同居されているご家族以外は濃厚接触者の把握を行っていませんので、保健所(保健センター)はご家族以外の濃厚接触者を特定しません。このため、保健所からの連絡はありません(検査の案内もありません)。
原則、無症状の方は、陽性患者と最後に会った日から10日間自宅待機をしていただき、感染対策を徹底するとともに、毎日体温を測り、健康観察をお願いします。
健康観察中に、発熱等の症状が出た場合は、まずはかかりつけ医にご相談ください。相談及び受診の際は、必ず事前に電話で連絡をお願いします。「陽性者と接触があった」旨をお申し出ください。
かかりつけ医がいない場合には、新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)にご相談ください。市内で診察を受けることができる医療機関をご案内します。
※COCOAで通知を受信の方は、新型コロナウイルス専用健康相談窓口(078-322-6250)にご相談ください。
フローチャート①(PDF:944KB)

2 社員が新型コロナウイルス感染症の陽性とわかった場合、どうしたらよいか。
感染対策ガイドラインに基づき感染対策を徹底していただいていれば、職場の休業等の必要は無いと考えます。
食堂、休憩室や喫煙室などの共有スペースで、マスクの着用無く15分以上陽性者と会話した場合には、濃厚接触者の定義に該当しますので、陽性者との最終接触日より2週間(発病の可能性のある期間)の自宅待機等のご対応を会社でのご判断でお願いします。
患者が使用したと思われる場所については、アルコール消毒液(70%~80%)もしくは次亜塩素酸ナトリウム(0.05%)を用い消毒を行ってください。
フローチャート②(一般事業所用)(PDF:1,061KB)
該当者リスト(EXCEL:16KB)

フローチャート③(保育施設・学校用)(PDF:1,031KB)
3 濃厚接触者とは?

陽性患者が人に感染させる可能性のある期間(陽性患者の発症日の2日前から隔離されるまでの間)に、陽性患者と手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクの着用など必要な感染予防策をせず、15分以上の接触があった方などです。濃厚接触者には、原則PCR検査を実施するとともに、結果が「陰性」であっても、感染の可能性が完全に否定されるわけではないことから、10日間の自宅待機をお願いしています。

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受診に関すること

1

新型コロナウイルスの受診にあたって、どのようなことに気を付ければ良いか?
また、かかりつけ医が無いときには、どうすれば良いか?

発熱・せき等の症状が生じた場合は、かかりつけ医にまずは電話してください。
・受診する前に、悩まず電話いただきますようお願いします。
・本市では、発熱・せき等の診療を行う医療機関(診療所・病院)を神戸市医師会と連携の上、現時点で216箇所確保し、(11月5日現在)、市民に適切な医療が提供できるよう体制を整備しました(今後さらに診療できる医療機関が増える見込みです)。
・なお、相談先のかかりつけ医等により、適切な医療機関をご紹介する場合があります。
・どこに相談したら分からない場合は、新型コロナウイルス専用健康相談窓口へご相談ください。
電話078-322-6250FAX078-391-553224時間土日祝日も含む
【参照】
インフルエンザ流行期の相談・診療体制について~発熱・せき等があれば、まずは、かかりつけ医に電話を!~(神戸市記者資料提供令和2年10月23日)

https://www.city.kobe.lg.jp/a65055/press/20201023060301.html

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入院・入所等について

1

有症状の場合、入院してから何日で退院できるのか?

発症日(0日目とする)から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した日が、退院日となる。※入院日より数えるのではない。

有症状者の場合(1)

または、有症状者の場合(2)

 

2 軽症や無症状で、宿泊療養施設に入所した場合、何日で退所できるのか?また、自宅療養した場合、何日で療養完了となるのか?

軽症の場合は、有症状の場合と同じ。(問1参照)

無症状の場合は、検体採取日(0日目とする)から10日経過した場合、退所可能または療養完了。

無症状者の場合

3 入院費用はいくらかかるのか?

新型コロナウイルス感染症の患者として入院した場合、入院治療に要する費用、入院に伴う食事代の自己負担分は、公費負担となります。

一方、タオルなどの日用品は、患者負担となります。

当該患者並びにその配偶者及び当該患者と生計を一にする者の市民税所得割額の合計が564,000円を超える場合、月額20,000円を日割り計算した金額を自己負担していただいています。
【入院時の公費負担申請書類等】
感染症患者医療費公費負担申請書(PDF:286KB)
所得調査同意書(市内用)(PDF:69KB)

所得調査同意書(市外用)(PDF:133KB)
*所得調査同意書(市外用)は1月1日に神戸市外に住民票があった方のみご提出ください。

【参考:入院前の外来診療時の費用負担】

PCR検査や抗原検査といった検査費用の自己負担分は、公費負担となります。

一方、上記を除く入院前の外来診療に要した費用は、公費負担の対象外です。
4 宿泊療養施設について教えてほしい。

〇宿泊療養施設での滞在期間は?

宿泊療養施設での療養期間は、発症から10日経過し、かつ、症状軽快後72時間が経過するまでの間、お部屋で過ごしていただきます。※外出はできません。


〇費用は?

宿泊費用と食費(お弁当とお茶、ペットボトルのお水)は、神戸市が公費にて負担します。食事は1日3回お弁当をご用意しています。


〇備品・アメニティは?

<室内>

冷蔵庫、テレビ、電気ポット、ドライヤー、ハンガー、室内清掃用品、ティッシュペーパー、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープまたは石鹸、洗濯用洗剤

<共用スペース>

インスタントコーヒー、紅茶、紙コップなど

夜着(パジャマ)の提供はできませんので各自でご用意ください。

室内の電話は内線専用となっており、外線の利用はできません。


〇宿泊療養施設での注意事項は?

  • 食物アレルギーがある方は、必ず事前にお申し出ください。
  • 飲酒・喫煙・刃物(カミソリ、ハサミ等)などの持ち込みは厳禁です。
  • ご家族等からの衣類などの差し入れもお受けできます。常温保存できるものや居室の冷蔵庫内で保存できる程度の量にしてください。
  • ネットショッピングを行う場合、注文の際は必ず部屋番号の記載をお願いします。金銭の授受を伴う商品の受け取りはできません。
  • 食事のデリバリーはご利用いただけません。また、職員による商品の返品対応やその他のトラブルの対応はできません。
  • 居室の配管が詰まる可能性があるため、カップ麺の持ち込みはできません。
  • 療養に必要でないと判断されるものは持ち込むことはできません。
  • 安全確認のため、入所時に手荷物の確認をさせて頂くことがあります。
  • 退所時は、ご自身でご帰宅をお願いします。
5 宿泊療養施設での健康管理はどうしたらよいのか?

宿泊療養施設には看護師が常駐しています。

体調が悪化した場合には、医師の判断のもと、医療機関への受診調整を行います。

<滞在中の健康管理>

  • 1日2回(朝・夕)、体温と酸素飽和度の測定・記録をお願いします。
  • 体温計やパルスオキシメーター(酸素飽和度を測定する装置)は、施設で貸し出します。※ネイルは落としておいてください。
  • 毎日10時と20時頃に、看護師が内線電話で体調確認を行います。
6 入所費用はいくらかかるのか?
宿泊費用と食費(お弁当とお茶、ペットボトルのお水)は、神戸市が公費にて負担します。食事は1日3回お弁当をご用意しています。
7

加入している医療保険等の入院給付金の請求のために、宿泊療養または自宅療養の証明書を求められた場合はどうしたらよいですか?

「就業制限通知書」または「確認通知書」を証明書類としてご活用ください。なお、保険会社により必要書類が異なる場合がありますので、詳細については、ご加入の保険会社にお問い合わせください。
8 退院・退所・療養完了となれば、通勤や通学など普段の生活を送れるのか?

退院・退所・療養完了となれば、通勤や通学など普段どおりの生活をお送りください。

なお、退院後、退所後、療養完了後も4週間は、毎日熱を測るなど健康観察を続けてください。

もし再度、症状が出た場合は、お住まいの区の保健センターまでご連絡ください。

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自宅療養について

1

食料や日用品の調達が難しい場合はどうしたらよいですか?

自宅療養期間中にご自身での食料調達が困難な方を対象に「自宅療養セット」を無償でお渡ししています。

【対象者】

陽性の自宅療養者のうち、単身者、同居家族も陽性者の方、同居家族はいるが

調達できない方※
※PCR検査の結果待ちの方、濃厚接触者の方は対象外です。


【自宅療養支援セットの内容※】アレルギー対応はできません

10日分の食品(レトルト食品、飲料など)

日用品(マスク、手指消毒薬、ごみ袋、ティッシュペーパーなど)


【お届け方法】

事業者が事前に電話連絡した上で配達します。受け渡し方法は、直接対面せず自宅前に届ける「置き配」方式です。


【申し込み方法】

対象者に保健センターからご案内します。


【イメージ】※内容は異なる場合があります。
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療養終了後について

1 新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか?

新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができます。

治療内容等によっては、接種まで一定の期間をおく必要がある場合もありますので、いつから接種できるか不明な場合は主治医にご確認ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

健康局保健所保健課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館21階 西側フロア