学びの環境整備

最終更新日:2021年3月3日

ここから本文です。

家庭学習の支援について

 

 

家庭学習の支援について

市立の小学校と中学校では、家庭学習の支援のため、各学校に「こうべっ子家庭学習のホームページ」の開設を進めており、準備が整った学校から保護者に対して順次、当該ページの閲覧案内を行っています。

参考)関連リンク
文部科学省HP「子どもの学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」(外部リンク)

 

新型コロナウイルス感染症拡大で休校期間が長期化して学力格差が懸念される中、家庭学習で分からないまま質問できずに放置している問題などを、大学生等講師に直接質問するなど、同時双方向型の個別オンライン学習支援を実施します。
詳しくはこちらをご覧ください

 

非認知能力とは、自己肯定力や、仲間と協調して取り組む力や姿勢など、これからの社会を生き抜く力として非常に重要であると考えられています。
神戸市は子どもの非認知能力向上のための動画プログラム「ダヴィンチマスターズ with KOBE」を7月1日よりYouTubeで自治体として初めて配信いたします。
「社会を生きぬく力」を育てることを目的に、非認知能力向上のための取り組みを神戸から全国に広げようというもので、一般社団法人ダヴィンチマスターズがリアルイベント開催を通じて培ってきたノウハウを活用し、神戸市オリジナルプログラムとダヴィンチマスターズが得意とする理数系プログラムを提供いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

4.子ども向け社会体験無料アプリ「ごっこランド」の活用

おしごと体験しながら、おでかけ気分も味わえる!子ども向け社会体験無料アプリ「ごっこランド」に「こうべしのおしごとたいけん」を5月20日(水曜)より提供開始します。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330