都市局長

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

山本 雄司(やまもと ゆうじ)

経歴

市民のみなさまへ

神戸は美しい海と山に囲まれ、都心、ウォーターフロント、ニュータウン、里山など特色ある地域が多様に広がっています。これらの地域の良さを活かし、都市全体の魅力を高めていけるよう、ハード・ソフト両面でまちづくりを進めてまいります。

神戸のさらなる飛躍に向けて、神戸のリーディングエリアである都心の再整備を進めるとともに、持続可能な神戸のまちの再生として、郊外の拠点駅における駅前空間の魅力創造に取り組み、まちの質・くらしの質をより一層高めてまいります。また、神戸空港の国際化を見据え、空港へのアクセス・回遊性の向上を図るとともに、ポートアイランドの土地利用の具体化に向けた検討を進めます。さらに、里山や茅葺民家の保全活用、農村収穫物の移動販売の促進など、SDGsの取組みを推進します。

これらの施策の実施にあたっては、実施済みの施策の効果や新たな施策の必要性を確認しながら、更なる利便性の向上に向けた取組みを進めます。また、公共投資で誘発した民間事業者や地域等の取組みと積極的に連携することにより施策効果の拡大を図るとともに、持続可能な自立したスキームの構築を図ります。

あわせて、施策の実施によるまちの変化・くらしの変化を幅広く知っていただくため、若手職員による魅力的な情報発信を行っていきます。

未来に輝く持続可能な神戸のまちづくりに向けて、市民の皆様とともに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
山本都市局長

お問い合わせ先

都市局総務課