現在位置

ホーム > くらし・手続き > 交通・空港 > 市バス・地下鉄(交通局) > 神戸市交通局 > 神戸市営交通100周年記念事業【平成29年度実施】 > 神戸市営交通100周年記念イベントの実施 > 平成29年6月10日(土曜日)開催 「第2回ボンネットバスで巡る懐かしのお買い物ツアー」の様子のご紹介

更新日:2020年10月19日

平成29年6月10日(土曜日)開催 「第2回ボンネットバスで巡る懐かしのお買い物ツアー」の様子のご紹介

ここから本文です。

いつも神戸市バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

平成29年6月10日(土曜日)、灘区在住の方を対象にした第2回ボンネットバスで巡る懐かしのお買い物ツアーを開催しました。
東灘区の方を対象に先週開催した第1回のツアーと同様、天候にも恵まれ、参加された皆様は懐かしのボンネットバスでゆっくりと兵庫津の歴史にも触れながら、お買い物を楽しみました。

兵庫津歴史博物館 岡方倶楽部にて

岡方倶楽部での写真

参加者の皆さんで集合写真を撮りました。

新長田鉄人28号前にて

鉄人28号前での写真

前回同様、鉄人28号前で解散です。皆様、鉄人28号を背景に、ボンネットバスの写真を撮っていました。解散後は、自由に新長田でのお買い物を楽しんでいただきました。

平成29年6月3日(土曜日)東灘区民対象 第1回ツアー開催の様子

兵庫大仏にて

最初は、日本三大仏の一つに数えられる兵庫大仏です。
特別にバスを境内に乗り入れました。
ボンネットバスに大仏が座っているような配置となり、絶好の写真ポイントになりました。

兵庫大仏での写真

兵庫津歴史館岡方倶楽部にて

岡方倶楽部は昭和2年に当時の兵庫商人らが地域の社交場として西国街道沿いの当地に築造したモダンな石づくりの建造物です。
現在、2012年の「KOBE de 清盛 歴史館」にて展示されていた展示品が公開されています。
今回のツアーでは、カリスマガイドによる歴史案内や周辺地域の説明も行われました。

兵庫津歴史館 岡方倶楽部での写真1

兵庫津歴史館 岡方倶楽部での写真2

神戸新鮮市場にて

レトロなバスに揺られて、昔ながらの商店街市場で昔を懐かしみながら、また昭和を感じながらお買い物を楽しんでいただくことが今回のツアーの目玉です。
約500店舗もの店が立ち並ぶ神戸新鮮市場にて、市営交通100周年記念バッグを片手にお買い物を大いに楽しんでいただきました。

神戸新鮮市場での写真1

神戸新鮮市場での写真2

新長田 鉄人28号前にて

最後は鉄人28号前のある公園の前で解散しました。
参加者の皆さんは、自由に新長田でのお買い物を楽しんでいただきました。

参加者募集のご案内※募集は終了しました

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

交通局自動車部市バス運輸サービス課 

〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番1号 御崎Uビル