ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年12月 > 一人ひとりが気軽に取り組める防災活動「KOBEそなえとう?1.17」の実施

一人ひとりが気軽に取り組める防災活動「KOBEそなえとう?1.17」の実施

ここから本文です。

記者資料提供(2022年12月1日)
危機管理室総務担当

2023年1月17日、阪神・淡路大震災の発生から28年を迎えます。震災の経験や教訓を継承していくとともに、市民一人ひとりが南海トラフ地震や激甚化する気象災害等への備えに取り組んでいただけるよう、「市民防災の日」である1月17日に、気軽に取り組める防災活動「KOBEそなえとう?1.17」を実施します。

神戸市シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練とは、その場で「3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)」をとる、どこでも誰でも気軽にできる訓練です。

参加方法

どこでも気軽にできる「防災活動」

「ハザードマップを見る」、「マイ避難カードを作成する」、「避難の時に必要な持ち物を揃える」、「阪神・淡路大震災の写真や映像から当時を振り返る」など、誰でも簡単に取り組めるメニューをホームページで紹介しています。

1.17 Treasure & Future ~防災の未来をKOBEから~ 

阪神・淡路大震災以降の28年間で、防災について「よくなったこと」、「変化したこと」、「昔はなかったもの」など未来へ継承したい『宝物』やあなたが思い描く防災の『未来』を募集します。いただいた投稿内容は、防災の『宝物』や『未来』としてとりまとめ、後日発表します。

募集期間:2023年1月17日(火曜)から3月11日(土曜)まで

※詳しい実施内容・参加方法などは以下のページをご覧ください。