更新日:2019年11月1日

道路、溝渠境界明示申請

ここから本文です。

申出用紙

道路、溝渠境界明示申請書

道路、溝渠境界明示申請書

申請書の添付書類・注意事項

申請書の添付書類・注意事項

事務の根拠

神戸市道路、溝渠境界明示事務取扱要領

事務の概要

境界明示とは神戸市の管理する道路(水路)に接する土地の所有者が、土地を明確にする必要(土地の地籍の確定、分筆、売買、開発行為等)により、または国、地方公共団体等が行う事業に伴う必要(用地売買等)により、道路(水路)とこれに接する土地との境界を決めるものです。

道路は本来道路法上の手続きとして、認定、区域決定及び供用開始の手続きがなされており、この道路区域とこれに接する土地所有者との間で、公正な資料に基づき現地を確認し、図書をもって境界を明らかにするものであり、この明示行為は必要を生じた当該土地の所有者等の申請に基づいて行うものです。

申出先

  • 建設局道路部管理課
  • 神戸市役所2号館3階
  • 電話 078-322-5383

事務の流れ

1 事前調査

神戸市の管理する道路(水路)であるかどうか、当課道路台帳係、法務局備付字限図等で調査してください。

2 申請

道路、溝渠境界明示申請書と添付書類を当課境界調査係へ提出してください。

3 資料調査

地域毎の明示担当者が申請内容について関係資料を基に調査します。

4 立会日調整

申請日より約1ヶ月程度の日程で立会日を事前に申請者(代理人)に連絡します。

5 現地立会

申請者(代理人)と当課担当職員との現地の立会を行います。

6 境界明示図等の関係書類の提出

関係者の同意及び押印がなされた境界明示図、現況写真等の関係書類を提出してください。

7 提出書類の点検、決裁

提出された明示図、現況写真等について不備等がないか点検し決裁を行います。

8 道路、溝渠境界明示済証の発行、交付

明示済証受領の際は申請者もしくは代理人の受領印(申請書に押印している印鑑で)が必要です。

なお、手数料は1件1500円、1筆を超える毎に300円の追加になります。

標準処理期間(処理期間のめやす)

関係者の押印がなされた道路、溝渠境界明示図面及び現況写真等の関係書類が提出されて後、点検、決裁をおこないますので、明示済証の交付までに約10日間程度かかります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局道路管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸4階