現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > スローフードの理念に基づく食育推進事業委託事業者の公募について

更新日:2020年5月29日

スローフードの理念に基づく食育推進事業委託事業者の公募について

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月29日)
経済観光局農水産課

神戸市では、平成27年度から、都市地域と農漁業地域が近接した神戸独自のポテンシャルを最大限に活用し、神戸産農水産物を使用した飲食店等の拡大、里山の木材や環境を活用した商品開発など、農を活用した食ビジネスを市内全域に展開し、国内外に発信する戦略として「食都神戸」を掲げ、世界の人々が集い、食で賑わう食文化の都の創造をすすめています。

本市では、平成28年度に「Slow Food International」(以下、SFI)との連携プログラムを開始し、「食都神戸」で掲げている「世界の食とのネットワーク構築」の実現に向けて、効果的な情報発信・人材育成に取り組んでまいりました。

令和2年度はスローフードの理念を若い世代を中心により広く普及させ、市民の食に対する関心および安全安心な地場産農水産物への関心を高めることを目的とし、以下の業務について、委託先を公募により選定します。

 

1.主な委託業務概要

 (1) シンポジウムの開催

 若い世代が食及び食育に興味・関心を持ち、情報交換やネットワーク形成のきっかけになるよう、先進的に行われている地産地消の取り組みや、食育の事例などをテーマにトークセッションや交流会等を含むシンポジウムを開催します。

    (2) アカデミーの開催

 食育に興味・関心のある一般の方を受講生として、食育を実践するための知識や手法、先進事例を専門的に学ぶアカデミーを開催し、講師となる専門家と受講生のつながりをつくることで継続的な活動につなげます。

2.事業委託期間

 契約締結日から令和3年3月15日まで

3.事業規模(契約上限額)

 上限6,000,000円(消費税及び地方消費税含む)

4.応募・事業スケジュール

内容

日程

公募開始

令和2年5月29日(金曜)

質問書の受付

令和2年6月12日(金曜)午後5時まで

質問に対する回答

令和2年6月19日(金曜)予定

参加申請関係書類の提出期限

令和2年6月26日(金曜)午後5時まで

企画提案書等の提出期限

令和2年7月10日(金曜)正午まで

提案審査会

令和2年7月21日(火曜)午後予定

選定結果等の通知

令和2年7月22日(水曜)予定

契約の締結・事業開始

令和2年7月下旬予定

 

5.提出先・問合せ先

経済観光局農水産課(神戸市中央区御幸通6丁目1-12 三宮ビル東館3階)

TEL:078-984-0380  FAX:078-984-0378

E-mail:shokuto@office.city.kobe.lg.jp

6.応募方法(実施要領、仕様書など)

 https://www.city.kobe.lg.jp/a67688/kanko/nogyogyo/gastropoliskobe.html

7.スローフードの理念とは

 スローフードは、私たちの食とそれを取り巻くシステムをより良いものにするために、1989年にイタリアで始まった活動で、今では草の根的に世界に広がっています。活動母体であるNPOスローフードインターナショナルは、現在160カ国以上に広まっている世界的なネットワークとなっています。スローフードの目的は、おいしい、きれい、ただしい (Good, Clean, Fair) 食べ物をすべての人が享受できる社会になることです。

8.食都神戸とは

 本市では、平成27年度から、都市地域と農漁業地域が近接した神戸独自のポテンシャルを最大限に活用し、神戸産農水産物を使用した飲食店等の拡大、里山の木材や環境を活用した商品開発など、農を活用した食ビジネスを市内全域に展開し、国内外に発信する戦略として「食都神戸」を掲げ、世界の人々が集い、食で賑わう食文化の都の創造をすすめています。

9.これまでのスローフードとの連携

 本市では、平成28年度から、世界中で活動する食の専門家へ神戸の「農水産物」や「食」を発信し、世界的な視点やノウハウを活用した新たな「食」の開発や「食」に対する市民意識の向上につなげることを目的に、スローフードインターナショナルと連携したプログラムを実施しています。

(1)スローフードアカデミーの開催

 神戸市内で農漁業や食のリーダーとなりうる人材育成のためのセミナーを定期開催しています。

 令和元年度はパンを題材に、『経済』『アウェアネス(消費者意識)』『フードサイクル』『農業』『地域』を学ぶセミナーを開催しました。

(2)テラ・マードレへの参加

 平成28年度、平成30年度にイタリア・トリノで開催される食の展示会に参加しました。

(3)食の未来会議(We Feed The Planet)の開催

 平成29年11月に神戸デザインクリエイティブセンター、あいな里山公園で開催しました。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局農水産課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館3階