現在位置

ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・環境 > 環境保全・環境アセスメント > 環境保全協定 > グリーンカンパニーネットワークについて

更新日:2020年10月9日

グリーンカンパニーネットワークについて

ここから本文です。

グリーンカンパニーネットワークロゴ

このシンボルマークは3つの円の組合せで、提唱3団体を表すとともに未来を見定め輪となり外側に向けて発信するイメージをデザインしたものです。また、中央のモチーフは3団体、企業の交流・連携・情報交換を表しお互いがうまくリンクすることにより若葉が育成されるという願いも合わせもっています。波は、港町神戸を表しています。

設立趣旨

地球環境問題をはじめ、廃棄物や大気汚染などの環境問題は、我々の日常生活や事業活動に起因しており、その解決のためには、市民、事業者、行政の三者が相互に連携しつつ、それぞれの立場から幅広く環境保全活動に取り組んでいく必要があります。

中でも、事業者は、事業活動に伴って発生する負荷が比較的大きいことから、その技術的、人的能力を活かした取り組みが期待されているところです。

また、行政は、自ら一事業者としての取り組みをすすめると同時に、環境保全協定等の施策を通じて、事業者の取り組みを支援していく必要があります。

今後、事業者の取り組みを推進するためには、個別事業者が企業市民としてそれぞれの立場からより積極的な取り組みをすすめるとともに、事業者間の横断的連携を図り、地域を挙げた環境問題への取り組みの輪を広げていく必要があります。また、このような事業者の取り組みを広く市民に理解していただくことも重要です。

このため、グリーンカンパニーネットワーク(以下GCN)は、環境問題に積極的に取り組む事業者により構成し、メンバー間の交流、連携、情報交換を促進することにより、効率的かつ効果的な環境保全活動を推進していきます。

経緯

平成13年3月27日設置

提唱団体

神戸商工会議所・神戸地区環境保全連絡協議会・神戸市

構成

神戸商工会議所環境対策専門委員会、神戸地区環境保全連絡協議会の構成メンバー及び神戸市環境保全協定締結事業者を中核メンバーとし、その他多くの事業者・団体の参画を呼びかけていきます。

事業内容

GCN事業として下記の事業を積極的に展開します。

  • 環境問題に関する企業等の意識啓発事業(キャンペーンの展開など)
  • 環境問題に関する講習会 セミナー等の開催
  • 環境問題に関する情報提供(ホームページの開設など)
  • その他設立趣旨に合致した事業

グリーンカンパニーネットワークの図

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境保全部環境都市課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階