緑のカーテン

ここから本文です。

緑のカーテンイメージ  「緑のカーテン」は、アサガオやゴーヤ等のつる性植物を窓側に繁茂させることにより日陰を生み出し、室温上昇を抑えることで、エアコンの使用を控え、節電や二酸化炭素排出量の削減を図る取り組みです。

 神戸市では、市民の方々の地球温暖化に向けた節電や省エネの取り組みを推進することを目的として、市域における緑のカーテンの普及に努めています。

緑のカーテンを育てよう!育成方法を紹介します

主にゴーヤ、アサガオを対象とした緑のカーテンの育て方をまとめました。

緑のカーテン作り方テキスト

緑のカーテン作り方テキスト(PDF:2,390KB)

緑のカーテン作り方動画

緑のカーテンの作り方動画のイメージ図緑のカーテンの作り方を動画で簡単に説明しています(約10分)
ぜひご覧ください!!

緑のカーテンの作り方 動画(外部リンク)

緑のカーテン作品紹介(平成30年度)

平成30年度、市民の方々が育てた緑のカーテンをご紹介しています。下記のリンクをクリックしてご覧ください。
緑のカーテンの写真はこちら!

平成29年度の作品はこちらからご覧いただけます。
平成29年度の作品

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境保全部環境都市課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階