更新日:2019年11月1日

平成29年度 緑のカーテン写真展

ここから本文です。

みなさまから送っていただいた、市域で育成する緑のカーテンの写真を紹介しています。

1.須磨区 佐藤 芳文様

【植物の種類】アップルゴーヤ・三尺豆・四角豆(ウリズン)

新しく、アップルゴーヤに挑戦しました。白いゴーヤが実を付けました。三尺豆は昨年採った豆から始めましたが、元気に成長し食べきれないほど収穫できたので、知人にプレゼントしました。四角豆は、ゴーヤに押され成長が遅れており、豆が見られるか?心配です。あまり多くの種類を植えないほうが良いですね。しかしカーテンとしては一応成功したと思っています。


佐藤芳文様ゴーヤ1佐藤芳文様ゴーヤ2

2.須磨区 菅の台ふれあいのまちづくり協議会様

【植物の種類】ゴーヤ・三尺豆

地域福祉センターの部屋へ差し込む真夏の太陽を遮るため設置しました。センターの電気代節約に貢献してるかな?収穫したゴーヤ、三尺豆は、将来地域活動(給食サービス、子ども食堂等)に活かせたらいいなあ、と思っています。緑のカーテン前にミニ菜園を設けており、これも厳しい反射熱を防ぐのに役立っています。

菅の台ふれあいのまちづくり協議会様ゴーヤ1
菅の台ふれあいのまちづくり協議会様ゴーヤ2

3.東灘区 四方 洋一郎様

【植物の種類】ゴーヤ・千成ひょうたん

向かって右が瓢箪、左がゴーヤ。いつの間にか右手角の観葉植物カポックを瓢箪が乗り越えて左のゴーヤといまはやり?の恋人つなぎになってました。その可愛い姿を記念に残したくって応募してみました。グリーンカーテンは二回目ですが今年は昨年にも増して省エネに貢献してくれています。

四方洋一郎様ゴーヤ
四方洋一郎様ひょうたん

4.長田区 オナガ様

【植物の種類】ゴーヤ・アサガオ

マンションのベランダ ゴーヤ苗4本、アサガオ苗2本毎年応募される皆様の成果を楽しみに拝見させて頂いております。
昨年は三宮へ見に行きました。
カーテンの役目を果たしてくれたゴーヤ。今年の収穫は11本で少なめでした。
苗から育てた朝顔は毎日沢山咲いてくれ爽やかな気分にさせてくれました。

オナガ様ゴーヤ
オナガ様あさがお

5.須磨区 岡 正信様

【植物の種類】朝顔・ふうせんかずら

玄関の西日がきついので、今年は道路の溝の上にプランターを置き、手すりに棒を結んで、麻紐を横に渡してみました。ふうせんかずらの種は、かわいいハート型で孫が集めています。
毎朝50~60も朝顔が咲き、数を数えるのが日課です。玄関のめだかも、少しは涼しいかもしれません。

岡正信様あさがお

6.須磨区 岡 富美子様

【植物の種類】ゴーヤ

少しでも涼しくしたいと毎年ゴーヤを植えています。2階までつるが伸びると収穫が大変なので、新芽を摘み、横に伸ばしました。水やりは風呂の残り湯などを使っています。出来たゴーヤは、チャンプルーやサラダに、オレンジに熟れたゴーヤは、ミックスジュースに入れて楽しんでいます。愛猫がいつもゴーヤカーテンの裏にねっころがって、この夏を乗りこえています

岡富美子様まご
岡富美子様ゴーヤ

7.西区 A.H様

【植物の種類】ゴーヤ

和室の日差しが強いためグリーンカーテンをしたところ、生後まもない孫も涼しげに寝ています。誘引がなかなか思うように行きませんでしたがよく育ってくれました。
収穫したゴーヤは食卓を何度も彩り、目におなかにやさしいグリーンカーテンになりました。

A.H様ゴーヤ
A.H様まご

8.垂水区 K.U様

【植物の種類】ゴーヤ

台所の西側に設置した。西陽がガラス戸から射し込むのが多少緩和された。

K.U様ゴーヤ1 K.U様ごーや2

9.中央区 上田 和子様

【植物の種類】ホップ・風船かずら

神戸に移って2年が経ちました。日陰を好む植物を持って来たのですが、ベランダは、日当たりが非常に良いので疲れてしまいました。そこで昨年は、ゴーヤを日除けにし、クリスマスローズやアジサイを裏に置くと元気が戻りました。今年は、ホップに初挑戦しかわいい形で、暑い夏を涼しげに演出してくれる風船かずらを一緒に植えました。宿根草のホップうまく越冬させ来年も挑戦します!!

上田和子様ほっぷ1
上田和子様ほっぷ2

10.垂水区 平山 惠美子様

【植物の種類】ゴーヤ

昨年まではパッションフルーツで緑のカーテンを造っていましたが、まさかの根腐れでパッションフルーツの苗がダメになり、急遽プランターでのゴーヤ育成となりました。定植が遅かったので成長が遅く、子枝・孫枝を伸ばすのに苦労しました。緑のカーテンは日影を作り、目に涼しく風も通すので、今夏の酷暑も和らげる事が出来ました。

平山惠美子様ごーや1
平山惠美子様ごーや2

11.西区 千秋 みな様

【植物の種類】ゴーヤ・アサガオ

駐車場の横の窓辺に鉢植えで、昨年はゴーヤを育ててみたが、奥行きが狭いのでツル先が網戸にひっつくのが厄介だったので、今年は朝顔を網戸側に、ゴーヤを手前にして、2段重ねに植えてみた。室内からは朝顔の花が見られ、外からゴーヤの花や実がとれ、網戸から入ってくる風も涼しくて、西日の暑さも感じられず、エアコンをつけずにすんだ。挑戦だったが、うまくいくとは思わなかった。

千秋みな様ごーや
千秋みな様あさがお

12.西区 NECソリューションイノベータ株式会社 神戸センター様

【植物の種類】ゴーヤ・アサガオ・キュウリ

会社の敷地内で作るカーテンは7年目を迎えました。有志社員が毎日交代で水やりをした甲斐あって今年も綺麗なゴーヤのカーテンが完成しました。今年は近所の保育園児を招いて収穫体験イベントを実施。立派なカーテンを見て、子供達から大きな歓声が上がっていました。ゴーヤを採りながら緑のカーテンの効果や、食の大切さも学んでいただき、地域交流のよいきっかけになりました。

ごーやと子供
NECソリューションイノベータ株式会社 神戸センター様ごーや

13.長田区 S.K様

【植物の種類】ゴーヤ

毎年同場所で緑のカーテンを作り上げることと植付本数を如何に少なくするかを楽しみ取り組んでいます。最初は6本でしたが今年は2本で完成しました。2ヶ月間で245個の収穫がありまだ見込めます。畑づくりを工夫し、子づるの剪定、孫づるの結束が毎朝の作業で大変でした。次回は孫づるの剪定を課題とし風通しをよくする工夫です。1本で成し遂げることが目標です。

S.K様ごーや壁1
S.K様ごーや壁2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境保全部環境都市課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階