現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > 見つけた生きものを投稿して、神戸市の生きものマップをつくろう!

更新日:2020年7月14日

見つけた生きものを投稿して、神戸市の生きものマップをつくろう!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月14日)
環境局環境保全部環境都市課

見つけた生きものを投稿して、神戸市の生きものマップをつくろう!~KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」に「生きものマップ」が追加~

神戸市は大都市でありながら、六甲山や里地・里山、瀬戸内海、多くの河川など豊かな自然に恵まれ、さまざまな生きものが生命を育んでいます。多くの方に神戸の豊かな自然を知っていただくため、神戸市内の生きもの(野生動植物)の目撃情報や調査結果の情報を、パソコン又は携帯電話からインターネットを通じて集約して共有するシステム「みんなでつくるKOBE生きものマップ」(以下、PC版生きものマップという。)を平成23年7月からスタートしています。

この度、「生きものマップ」をスマートフォンアプリ『KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」』の新たなエコアクションメニューとして追加し、スマートフォンから簡単に投稿・閲覧できるようになりましたので、お知らせします。

1.概要

  1. 追加するエコアクションメニュー
    メニュー名称:生きものマップ
  2. 対象となる生きもの
    神戸市内に生息・生育している動植物
    ※ペットは対象外です。
  3. 新メニュー追加日
    令和2年7月14日

投稿する生きものの例
投稿する生きものの例
(左図)ツユクサ、(右図)オオシオカラトンボ

2.ポイント取得について

  1. ポイント取得方法
    神戸市内に生息・生育している生きものの写真を撮っていただき、アプリの「生きものマップ」メニューから、生きものの発見場所情報を添えて投稿すると、事務局承認後にアプリ内でポイントが取得できます。
    ※事務局承認まで、最長1か月程度かかります。
  2. 取得可能ポイント
    生きものマップへの投稿1回につき、10イイぐるポイント(1日1回まで)
  3. 取得したポイントについて
    取得したイイぐるポイントは、WAONポイントやPiTaPaポイントなど120以上の各種電子ポイントに変換できる電子ポイント「Gポイント」と交換することができます。

3.生きものマップについて

  1. PC版生きものマップとの比較
      PC版生きものマップ アプリ版生きものマップ
    (新メニュー)
    媒体 パソコンまたは携帯電話 スマートフォン
    (イイことぐるぐるのメニュー)
    対象となる生きもの 神戸市内に生息・生育している動植物のうち、哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類(汽水・淡水魚類)・昆虫類・種子植物・シダ植物 神戸市内に生息・生育している動植物
    投稿する生きものの名前 種名
    ※「チョウ」等の目名、「タンポポ」等の通称や種名が分からない場合の投稿は不可
    自由に記入
    ※種名が分かる場合は、種名での投稿をお願いします。

     

  2. 投稿された情報の反映について
    投稿された情報は、事務局の確認後、ポイントの付与と同時に生きものマップへ反映されます。
    ※事務局では、投稿された生きものの名前の正誤などの確認は行っていません。

  3. 希少種について
    希少種など、採取・盗掘などの恐れがある種については、詳細な分布状況は公開しません。また、採取・盗掘などの恐れがある種であると事務局が判断した場合は、希少種以外の名前で投稿されていても、詳細な分布状況を公開しないことがあります。
  4. 投稿する際の注意点
  • 個人情報や個人を特定できる情報は、投稿しないでください。(例:緯度経度情報を記入し、コメント欄に「自宅で発見」と記入するなど。)
  • 第三者の著作権や肖像権を侵害する投稿、公序良俗に反する投稿など、事務局の判断で投稿を公開しない場合があります。

4.「イイことぐるぐる」について

KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」は、以下の二次元バーコードから無料でダウンロードできます。

イイことぐるぐる二次元バーコード

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境保全部環境都市課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階