エコアクション一覧

ここから本文です。

KOBEエコアクション応援アプリ「イイことぐるぐる」エコアクション一覧

エコアクションのメニューは、随時、追加していく予定です。

つめかえパックの回収 

シャンプーや洗剤の使用済みつめかえパックを、市内対象店舗に設置した回収ボックスに持ってきていただき、投入前につめかえパックのバーコードを読み取ってアプリで報告すると、50イイぐるポイントを取得できます。(1日3枚まで、月10枚まで)

企業等と連携する全国に先駆けたプロジェクトとして、回収したつめかえパックは、再びつめかえパックに戻す技術開発に使われたり、様々な用途の製品にリサイクルします。

対象店舗・回収対象・回収方法等は、こちら(外部リンク)

こうべ再生リンで家庭菜園 

東灘下水処理場で生まれたエコ肥料「こうべ再生リン」を使って、花や野菜、観葉植物などを育て、成長状況を報告するメニューです。申し込みいただいた方に、こうべ再生リンを郵送します。アプリから申し込み、植物の育成状況を報告した方は、100イイぐるポイントを取得できます(ポイントは、1カ月に1回)。

※申込受付は終了しました。

詳しくは、こちら

エコクッキング

食品ロス削減や省エネの工夫をしている料理の写真とコメントを投稿すると、10イイぐるポイントを取得できます(ポイントは、1日1回)。

TABETEの利用

買いすぎや作りすぎなどで本来食べられるのに捨てられてしまう食品を「食品ロス」といいます。安全においしく食べられるのに、廃棄の危機にある食品をレスキューできる、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」。

市内店舗で「TABETE」を利用し、利用完了メールのスクリーンショット画像を登録すると、10イイぐるポイントを取得できます(ポイントは、1日1回)。

TABETEの利用方法は、こちら(外部リンク)TABETEイメージ画像

 

 

 

 

 

打ち水の写真投稿

ご家庭などで実施した打ち水の様子の写真をアプリで投稿すると、500イイぐるポイントを取得できます。(ポイントは、期間中1回)。

期間限定メニュー(令和3年度は10月31日まで)

打ち水に関する情報は、こちら

生きものマップ

神戸市内に生息・生育している野生動植物の目撃情報を、「生きものマップ」として公開しています。アプリ上で投稿・共有することができます。投稿1回につき、10イイぐるポイントを取得できます(ポイントは、1日1回)。

詳しくは、こちら

マイバッグの利用

令和2年7月1日より、全国の小売店でレジ袋の有料化がスタート。これに合わせて、市内約600店舗のコンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)でお買い物をして、レジ袋の購入記録のないレシートの写真を報告すると、10イイぐるポイントを取得できます。

詳しくは、こちら

アイカサの利用

市内で傘のシェアリングサービス「アイカサ」を利用し、傘の柄にある番号の写真を登録すると、10イイぐるポイントを取得できます。

アイカサ画像

 

アイカサに関する詳細はこちら

 

ポートライナー混雑緩和

ポートライナー三宮駅のリアルタイムの駅混雑情報を配信します。三宮駅のカメラ映像を解析して5分毎の混雑状況をグラフ化します。混雑の回避にお役立てください。

令和3年4月1日から、ポートライナーの混雑予測やポートアイランド方面のバスの混雑状況が確認できる機能が追加されました。利用が集中する時間帯を避けたり、バスを利用したりすることで快適に移動できます。

また、朝のポートライナーの混雑緩和に協力すると、ポイントを取得できます。

詳しくは、こちら

エコ商品の購入

環境に配慮した「エコ商品」を市内の小売店で購入すると、10イイぐるポイントを取得できます。アプリで下の例のように商品とレシートが一緒に写った写真を登録してください。エコ商品の購入登録写真イメージ

ポイント対象商品一覧はこちら(PDF:702KB)

 

 

電気・ガス使用量の報告/こうべ省エネチャレンジ

  • 電気ガスの報告

毎月のご家庭の電気・ガス使用量を報告すると、50イイぐるポイントを取得できます。
報告の際は、使用量が確認できる電力・ガス会社からの検針票・使用量のお知らせやウェブサービスの写真、画像を添付してください。

  • こうべ省エネチャレンジ

電気・ガス使用量が多くなる夏と冬に、省エネに取り組むキャンペーンです。期間中、前年同月と比べて省エネできた方等に、協賛企業・施設から提供いただいた記念品等いずれか1点をプレゼント。アプリからの報告で50イイぐるポイントを取得できます(期間中1回のみ)。

詳しくは、こちら

「kobelin」の利用

「kobelinの利用」は、令和2年6月末に終了しました。これまでにkobelinを利用し、獲得したビンゴのマスは、引き続き有効です。

宅配スマートキャッチ

ヤマト運輸の荷物を、神戸市内の宅配便ロッカー(PUDOステーション)、ヤマト運輸直営店、コンビニなどのヤマト運輸取扱店を利用して受け取ると、10イイぐるポイントを取得できます。
アプリで、受け取った荷物の伝票番号(12桁)、受取場所を登録してください。
※利用状況確認のため、神戸市からヤマト運輸に対して、荷物の受取日時・受取場所の照会を行うことがあります。

受け取り可能なPUDOステーション、直営店・取扱店の所在地 (ヤマト運輸(株)ホームページ)(外部リンク)

 

マイボトルの利用

マイボトルレシートイメージ画像上島珈琲店でマイボトルを利用して飲み物を購入すると、10イイぐるポイントを取得できます。
アプリで、右の例のように、店舗電話番号、レシート発行日付、マイボトル利用値引き表示「★+タンブラー値引き」の部分がうつった、レシートの写真を登録してください。

上島珈琲店の店舗情報についてはこちら(上島珈琲店ホームページ)(外部リンク)

イイぐるポイントの対象は神戸市内の店舗に限ります。

フードドライブへの参加

イオン及びダイエーの対象店舗で実施しているフードドライブへ参加すると、10イイぐるポイントを取得できます。
アプリで、店舗に掲出されている二次元バーコードを撮影してください。

実施期間

  • イオン:毎月第2月曜から翌日曜まで
  • ダイエー:毎月第3月曜から翌日曜まで

フードドライブについてはこちら

イイぐるポイントの対象は神戸市内の対象店舗に限ります。

うちエコ診断の受診

ひょうご環境創造協会が実施している、各家庭のライフスタイルに応じて無理なくできる省エネ対策を提案する「うちエコ診断」を受診すると、500イイぐるポイントを取得できます。ポイント取得の方法は、「うちエコ診断」受診後に渡される、「うちエコ診断でポイント取得!」を見ながら登録してください。

うちエコ診断の申込方法など詳しくは、こちら(外部リンク)

環境関連施設の訪問・環境イベントへの参加

下表の環境関連施設を訪問すると、50イイぐるポイントを取得できます。

対象施設の一覧表
エリア ポイント対象施設
灘区 市立王子動物園 動物科学資料館
中央区 市立相楽園、花と緑のまち推進センター、リサイクル工房あづま
北区 市立森林植物園、あいな里山公園、リサイクル工房ほくしん
須磨区 市立須磨離宮公園、神戸総合運動公園
西区 こうべ環境未来館
市外 ひょうご環境体験館(兵庫県佐用町)

環境イベントへ参加した場合も50イイぐるポイントを取得できます。ポイント対象のイベントは、アプリでご確認いただけます。

アンケートへの回答(随時実施)

「こうべCO2バンク」発電実績報告 ※会員の方のみ

エコクイズ

日替わりエコクイズを配信しています。10回クイズに答えると、10ポイントを取得できます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局環境保全部環境都市課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階