ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年3月 > 神戸市×大阪ガス連携事業 脱炭素都市の実現に向けたエネルギーマネジメント実証事業が開始されます!

最終更新日:2022年3月25日

神戸市×大阪ガス連携事業 脱炭素都市の実現に向けたエネルギーマネジメント実証事業が開始されます!

ここから本文です。

logo

記者資料提供(令和4年3月25日)

 神戸市では、‟KOBE COOL CHOICE ~日々のくらしの中の「選択」で地球にやさしく~”を呼びかけ、化石燃料に依存する社会を「かえる」こと、環境にやさしいエネルギーを「つくる」こと、そして、大気中の二酸化炭素や廃棄物を「へらす」ことに取り組む地球温暖化対策を推進しています。
 そして、2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みをさらに加速させるため、本市と大阪ガス株式会社は連携協定を締結いたしました。この連携協定にもとづき、大阪ガス株式会社は、神戸市内の約100世帯を対象にした住宅用太陽電池・蓄電池・家庭用燃料電池エネファームの3電池を活用したセミマイクログリッドを構築するための実証事業を開始いたします。この実証事業の検証結果を、本市としても今後の持続可能なまちづくりに活かしていきたいと考えておりますので、お知らせいたします。
 詳細については、別添、大阪ガス株式会社によるプレス資料及びチラシをご参照ください。また、実証事業にご参加いただくためのお申込み方法については、詳細については、別添、大阪ガス株式会社によるプレス資料及びチラシをご参照ください。また、実証事業にご参加いただくためのお申込み方法については、4月1日に神戸市ホームページ(「エコホーム」ページ)に掲載させていただきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

環境局自然環境課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階