ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年5月 > 台湾訪日客向け「神戸“エモーショナル”PR動画」公開

台湾訪日客向け「神戸“エモーショナル”PR動画」公開

ここから本文です。

記者資料提供(2023年5月10日)
一般財団法人神戸観光局 観光部

~台湾現地制作陣から見た神戸の魅力を描いた3つのSTORY~

一般財団法人神戸観光局(以下「神戸観光局」)は、新型コロナの5類移行・水際対策緩和による日本のインバウンド需要の高まりに備え、訪日旅行者に神戸を
訪れてもらえるよう、台湾市場向けに「神戸での心温まる特別な旅」をテーマにしたPR動画を、5月10日(水曜)21時より公開します。

1.台湾向けPR動画制作の目的

海外渡航が解禁となった現在、神戸でも訪日観光客数が増加傾向にありますが、その中でも台湾は、全世界の中で訪日外客数が韓国に次いで第2位に位置しており、親日家が多いことで知られています。
*【出典】日本政府観光局(JNTO)
https://www.jnto.go.jp/statistics/data/aadf5e90cd7aab71ebc088023698590ea86bea07.pdf  
この動画は、台湾の制作会社による台湾から見た神戸の魅力を、現地で活躍する俳優を起用し、3つのドラマ仕立ての動画として制作しました。
ストーリーは、神戸の人の温かさに触れ、神戸の自然に心癒され、さらには神戸で恋が生まれるというもの。情景豊かな神戸の街並みとともに、ターゲットとする20~30代の台湾の旅行者が神戸で過ごす特別な旅をイメージできるようになっています。
また、今回制作したPR動画は、ターゲット世代を視聴者に多く持つ現地のメディア「東森電視」で放送されることになりました。

2.動画の内容

今回のPR動画作成にあたっては、従来の観光PR動画とは一味違った、「つい見入ってしまう」、「何度も見返したくなる」ドラマ仕立ての、3つのストーリーが楽しめる内容となっています。
〈特徴〉
・神戸を舞台に「Find the JOY」、「Find the PEACE」「Find the LOVE」の3つのストーリーを展開。
〈あらすじ〉
「①Find the JOY」
台湾から1人旅で神戸に来た主人公。旧居留地を散策中に、立ち寄ったカフェで神戸の人に出会う。地元の人ならではのおすすめスポットやグルメを教えてくれ、主人公は彼女たちの案内で神戸の魅力を堪能する。4人は観光を楽しみながら、徐々に親密な関係になっていく。
1  








台湾目線~旅先での出会い・フレンドリーな神戸の人の印象が台湾からの旅行者にとって、惹きつけられるポイントとなっている。
②Find the PEACE」
心の平穏を求めて神戸にきた主人公。最初は、虚ろな表情だった主人公も自然豊かな景色を眺め、徐々に心の平穏を取り戻していく。神社での運命的な出会い、2人で眺める掬星台からの夜景をバックに物語が続いていく。
2







台湾目線~台湾制作陣によると、空気が澄んでいてきらびやかな海辺は台湾にはないそう。明石海峡大橋や舞子の海が台湾人を魅了する。
「③Find the Love」
観光スポットを巡りながら、距離を縮める2人。神戸での様々な出会いに思いをはせる主人公。神戸での充実した旅の余韻に浸りながら帰路につく。

3
 






台湾目線~台湾からの旅行者も、注目するのが、夜景。南京町でのシーンでのライトアップの様子や、ウォーターフロントエリアから眺める夜景等、神戸の夜が魅力たっぷりに描かれている。
 台湾現地メディア「東森電視」ニュースチャンネルでの放映。
※東森電視は、旅行や生活情報を発信し、20代から30代の若年層に支持を得ている媒体。
〈東森電視公式ホームページ〉
 https://www.ebc.net.tw/
■東森新聞 51チャンネル(ニュース番組)※台湾現地時間
5月10日(水曜)21時
5月11日(木曜)11時・17時
■東森財經台 57チャンネル(経済ニュース番組)
5月11日(木曜)18時
・神戸観光局公式YouTubeチャンネルでは5月10日(水曜)21時より公開
Find the JOY
https://youtu.be/TCO1j92QFos
Find the PEACE
https://youtu.be/j4eYSxD-VVA
Find the Love
https://youtu.be/YIPW9sw70Kg