現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > “須磨海浜水族園”目指せスマスイの生きもの博士!展示解説アプリ「スマスイ・アクアガイド」を期間限定公開

更新日:2021年3月17日

“須磨海浜水族園”目指せスマスイの生きもの博士!展示解説アプリ「スマスイ・アクアガイド」を期間限定公開

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月17日)

須磨海浜水族園
目指せスマスイの生きもの博士!
展示解説アプリ「スマスイ・アクアガイド」を期間限定公開

 須磨海浜水族園では、3月22日(月曜)より水族園の生きものたちについて、より詳しい解説を楽しめる展示解説アプリ「スマスイ・アクアガイド」を期間限定で公開いたします。

 この度、運用を開始する「スマスイ・アクアガイド」は、お客様へ更にスマスイの海のいきものたちの魅力を知っていただけるよう、「人気の生きもの」や「危険な生きもの」などのテーマを設けたコース毎に、プログラム専用端末をご覧いただきながら館内をまわることで、飼育員が付き添いながらガイドをしているような感覚で水族園を楽しみ、生きものについてより深く学ぶことができる特別なガイドプログラムです。

 コースに登場する生き物たちの特徴的な生態などの詳しい解説をはじめ、飼育員だけが知っている珍しい行動なども、画像や動画を用いて知ることができます。今後も引き続きアプリの開発を続け、世代を問わず、よりさまざまなお客様にお楽しみいただけるコンテンツ作りを目指してまいります。

スマスイアクアガイド イメージ

        「スマスイ・アクアガイド」イメージ

【プログラム概要】

1.予約開始日:2021年3月17日(水曜)14:00~

2.開始日   :2021年3月22日(月曜)~5月31日(月曜)

3.開催場所  :須磨海浜水族園 本館内

4.料 金   :無料 ※別途入園料が必要

5.参加方法  :事前に水族園の公式ホームページより要予約。

        URL:https://sumasui.net/

        参加当日に1階インフォメーションにお越しください。

        ※小学生未満の方は必ず保護者の同伴が必要です。

6.所要時間 :1回 最大60分

 

【プログラム体験イメージ】

1.専用端末でお好みのコースを選択していざ出発。

  ※本館1階インフォメーションでご予約済の専用端末をお渡しいたします。

体験時のイメージ

         体験時のイメージ

テーマ毎にコースをご用意

        テーマ別にコースを用意

2.ターゲットの生きものたちが生息するエリアに接近すると通知画面でお知らせ。

3.画面に表示されるヒントを参考に近くの水槽やエリアで生きものを探してみよう。

4.生きものを発見したら「みつけた!」ボタンをタッチ!

5.生きものたちの見た目やエサの食べ方、特徴などを画像や動画を使って詳しく解説。

6.普段は見ることが難しい生態や、飼育員がお薦めするとっておきの情報も楽しく学ぶことができます。

飼育員のこだわり解説

         飼育員のこだわり解説

7.本館1階から3階まで約10種類の生きものたちを見つけ出せればコンプリート。

さぁ君もスマスイの生きもの博士を目指そう!

 

【開発協力】

ウルシステムズ株式会社:ウルシステムズ株式会社は高い技術力と独自の知的資産を武器に、中立独立の立場でユーザー企業を支援するコンサルティング企業です。

            国内の優良企業に対する数多くの実績を持っています。

株式会社カクシン   :株式会社カクシンはテクノロジー、デザイン、ビジネスの視点から、共感と驚きを提供するクリエイティブカンパニーです。

 

※当園では、新型コロナウイルス感染防止の取り組みを徹底して営業をしております。

 ご入園の際はマスクの着用、検温、手指の消毒にご協力をお願いいたします。

※展示生物の状態により、予告なく展示の変更や中止する場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

神戸市立須磨海浜水族園